おすすめのクランクは『SG75』

ミッツ推しのパーツをご紹介。本日はクランクを。

そもそもクランクとは?なんて人に、ざっくりご説明。

これですね。分かりますよね。

ペダルを踏み込んだとき、まず最初に力が伝わるパーツです。
この力がチェーンに伝わり、ホイールが回る仕組みとなっています。
人間で言えば、そう、心臓。つまりはめちゃくちゃ大事なパーツなわけです。

回ればいいんでしょ?そんな甘い考え方ではダメなんです。
最初に力が与えられる分、精度が最も大事となってきます。そして速く回るためには軽量である必要があります。
高精度であることで力がよりダイレクトに伝わり、より加速しやすくなります。
また、軽量であることで、漕ぎ足が軽くなり、よりスムーズにペダルを回すことができます。

でも、そんなのを求めたらお値段はお高かくなるんでしょ?
正直、クランクは高いです。そこは折れてください。

だって心臓ですよ。安くていいわけがない。
だから壊れないこと、つまりは剛性高いクランクを購入して、一生使えるようにしてほしい。そう思っています。

さて、本題です。
じゃあ、どのクランクを使えばいいのか。

僕の推しは断然これ。

SUGINO SG75 CRANK

 

SUGINOは日本が誇るパーツメーカー。MADE IN JAPANです。
高精度ですし、剛性も非常に高い。つまり品質がめっちゃ良いってことです。
数あるクランクの中でもSG75以上のおすすめのクランクは僕の引き出しにはない。
ユーザーからの満足度も高いし、クチコミいいからね。

え、ダイレクトの方がいいって聞いたけど?
ダイレクトクランクは確かに剛性は高く、エネルギーの伝達のロスは少ないです。
でもね、SG75って競輪で使われているクランクなんです。
アスリートがあれだけ力を入れても、あれだけのスピードを出しても、壊れることはそうありません。
スルッと回る軽い漕ぎ足、飛び抜けた推進力をSG75は持っています。

シンプルかつ美しいフォルムというのも特徴。
ピストというシンプルなものにはシンプルなものを合わせたい。
個人的には、海外ブランドのゴツいクランクよりNJSのようはスタイリッシュなクランクの方が好きなんです。

最後に、BBのアップグレードは今後のお楽しみポイント。
最初はカートリッジタイプの手頃でメンテナンスフリーのものでもいいと思います。
将来はカップアンドコーンタイプのNJSのBB、いやセラミックBBにぜひしてみてください。
感動するくらい回ります。ちなみにこの感動は僕、そして横浜店スタッフの水谷さんが味わっております。

SUGINO SG75 NJS BB

SUGINO SG75 SUPER CERAMIC BB

長くなりましたが、要するにクランクはSUGINO SG75にしとけば間違いないよってことです。

お高い買い物ですが、後悔はさせません。
SUGINO、使ってみてください。

mittz

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
#TAG