秋ヶ瀬の森バイクロア13潜入レポート

ハローニューワールド。どうも原宿店スタッフのタツです。

12月2、3日に行われた秋ヶ瀬の森バイクロア13に行ってきましたよ~。そもそもバイクロアをご存じでないという方に説明させていただくと、「バイクロアは、大人も子供も誰もが参加できる『自転車の運動会』と『自転車の文化祭』をミックスし、さいたま市 秋ヶ瀬公園 にて、2日間にわたって行われるアウトドアイベント」だそうです。(公式サイト抜粋)

2日間ひっきりなしにレースが行われており、その横ではいろんなブースが出店しているという感じのイベントで、自分は今回チームラリーとトラクロにエントリーしました!

なんといっても12月2日はワタクシの誕生日ということで、良き24歳のスタートを切れたらな~なんて思いつつ。。。一日目の朝イチからチームラリーに出走。チームラリーは4人1組で90分間走って交代は好きなタイミング好きな場所でというめっちゃフリーダムなルール。

自転車も特に規定はなかったで自分たちはモチロン固定ギア!こんな感じでコースの途中で仲間から足首に着ける計測チップを受け取って出発(デッパツ)。ただ自分らのチームがピットエリアとして選んだ場所が坂のセクションの目の前で勢いがない状態で登らなきゃならないので非常にしんどい!

このチームラリー、フレンドクラスとファミリークラスが混走のため子どもや年配の方が走ってたり、グラベルロードやMTBにピスト、ママチャリなどジャンル問わず様々な自転車がエントリーしていたので、自転車の異種格闘技やな~なんて思っていました笑。

ただ今回の自分たちのチーム、なぜか2人1組で走るハメになり、さすがに90分を2人だけで走るってのは流石にベコベコになってしまいました。まあこのユニットで輝け!ってことなんだろうと思い全力は尽くしました。一緒に走ってくれたショウタロウ、ありがとうね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今回のバイクロアで自分の中でのメインレースはもちろん、、、トラクロ!!自分にとってトラクロ初出場だったSLOW BURNIINは落車という結果で終わっちゃいました(スロバニの様子はこちら)。このバイクロアが2回目のトラクロということだったので完走を目指して気合い入れていきました!

いや自転車多すぎるなぁ。。。バイクロアのトラクロ、なんと75名の出走だそうで。トラクロはシクロと違ってルマン式スタートなので絶対スタート付近で混雑するだろうな。

こんなん戦国時代の合戦だろ。自分走るの苦手なのでこの大集団に絶賛埋もれてしまってます。またこの後自転車をピックしてスタートするのですが、自分の自転車の場所が変な位置に移動していたため全然見つからない!これもトラクロあるある。ほとんどの選手がスタートしてからようやく自転車を発見したため、ほぼビリからのスタート笑。焦る気持ちからか、新しく導入したcrank brothersのSPDも全然はまらない。

必死に追い上げるも、一週目で前の集団が団子状態で渋滞に引っかかってしまい、結構タイムロス。。。コースの特性上オーバーテイクが難しいかなと感じました。これに関しては上位勢とのライディングスキルに差が出たかなと。例えるなら新東名でトラックが3ワイドで塞いでるときに、自分はスペースが出来るまで右車線で待ったりパッシングでどかしたりするところを、上位勢は路肩から抜いていくみたいなイメージです。あくまでもイメージなのであしからず。

コースはちらほら紅葉が見受けられて綺麗でした。ってことは落ち葉も多く滑って落車するリスクもあるってことですよね。先ほどチームラリーでピットエリアにしていた場所がコーナーで落ち葉が多く、落車する選手もいました(自分もここで滑ったんですけども笑)。しかもここでコケると坂のセクションに勢いがつけられない上に、自分はビンディングがはまらず押して登ることに。。。こういう小さミスがちりつもで大きなロスになると学ばされました。

追いつけ~って思いで最後の最後まで踏みましたが、結果は30位。ロスが目立ったし何と言っても1週目のスタートのミスがデカかった。。。ゴール後にもスタミナが余ってて全力を出し切れなかったです。

次回への反省点として「SPDはめる際ののロスを無くす」「START DASH SENSATIONを極める」「チャンスと思ったらすぐオーバーテイク」の三点を意識していきます。ほかのトラクロには自転車担いで走るセクションがあったりするので、より素早くSPDキャッチするのが重要になってくるのかなと。また最初でポールショットさえ決めれば抜くのが難しいトラクロである程度前を維持できるというのもあるので、スタートダッシュが大事ということですね。次は先頭の景色は譲らないという意識を持っていきます。

いや~感想としてはとりあえず完走できてよかったです(激ウマギャグ)。しかも途中からコツみたいなの掴んで30人近く抜かせてたので、すっごい爽快感あって楽しかったですね。チームラリーで組んだショウタロウもトラクロで2位になってたみたいですし、ほんとおめでとう!

実はレース用のフロントホイールを車に積む時、家に置いてきてしまったり、ヘルメットを忘れて会場で新品のものを買いなおしたりと、いろいろとグダグダな24歳のスタートとなりましたが笑、この一年でトラクロやそれ以外の固定ギアのレースで結果を残せて行けたらいいななんて思っています!

バイクロアって自転車のレース以外にもいろんなブースが出店してたり、今回は車と自転車を合わせたカーショーが行われていたりと、自転車の祭典みたいなイベントなんで、レースに興味ないけどって人も足を運んでみてはどうでしょう。

最後になりますが、非常に楽しいイベントだったのでまた参加しようかな~なんて思っています。秋ヶ瀬以外にも白秋や土浦でも行われるみたいなので、どんどん顔出していくつもりなんで、会場で見かけたら声かけてください笑。

タツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回も写真撮影に協力してくれたフォトグラファーの5TER4、関西から来てチームラリーで一周だけ走ってくれた(笑)上に写真提供してくれたフォトグラファーのモックン、チームラリーのエントリーとか色々とサポートしてくれたMFXのみなさん、本当にありがとうございました!!

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG