自転車にとっての脚をアップデート。

こんにちは、レンです。

まずは個人的な話でも。
先日久しぶりに大きな買い物をしまして。10年ぶりにちゃんとしたダウンジャケットを買いました。
ずっと好みのものに出会わなくて気がつけばそんなに経っていました。

買ったのはこれ。THE NORTH FACEのPURPLE LABELの65/35 Field Down Jacket。
PARPLE LABELは本来のアウトドアラインとは違い、日本のセレクトショップとのコラボレーションラインとして日本限定で展開しているもの。
なのでガッツリアウトドアよいうよりはファッションとスポーツをミックスさせたようなデザインが特徴的なイメージ。

ぼくが買ったこれも80年代のフィールドジャケットのシルエットからインスパイアされているので丈が短くボックスなシルエット。
外にはTNFのロゴもなく無地で、一番上のボタンにのみブランド名が入っている。
個人的には袖の作りがラグランになっているのがドツボでした。
ダウン特有の肩のもりっとした角張りがないので肩幅の狭い僕にはすごくありがたい。

なにせめちゃくちゃシルエットが良くて気がついた時にはレジ前にいましたね。
いい買い物でした。
やっぱ定番のものって結局良いですよね。王道こそ最高です。

はい、では本題へ。
今日はさっきも言った王道こそ最高ってやつを紹介させて頂きます。

パーツで言うと"ホイール"。ピストバイクにとって脚とも言える大事な部分。
ここの回転性や軽さ、デザインだけで自転車の性能は大きく差が出ます。
完成車に乗っている皆に絶対にカスタムして頂きたいところです。

今日は初めてのホイールカスタムでも選んでいただける優秀でコスパの良いものをピックしましたので、ぜひ参考にしてください。

H PLUS SON AT-25 × PHILWOOD HIGH FRANGE TRACK HUB POLISH
FRONT ¥59,070- / REAR ¥64,570-INTAX
まずは最も定番かつ王道と言って良いアルミリムとハブの組み合わせ。
この組み合わせが正直一番BROTURESで人気ではないでしょうか。
圧倒的タフで一生メンテフリーでも使い続けられるPHILWOODのハブと手頃でシンプルなデザインのAT-25。
トリックから毎日の過酷なロングライドまで誰にでも使っていただけるセットです。

PHILWOODのハブはこのようにカラー展開が多いのも特徴なので、自分好みのカラーをチョイして組んでいただくのも最高に良いと思います。
ハイフランジとローフランジでも結構印象は変わりますよ。

BROTURES WIVER × BROTURES TRACK HUB brass color spoke
FRONT ¥33,386- / REAR ¥34,386-INTAX
BROTURESオリジナルのこの組み合わせ。
オールブラックもご用意しているのですが、こちらの真鍮カラーのスポークにすることで一気にカスタム感が出せます。
WIVERはワイドリムで日常から本格的なライドまで対応できる万能リムなので初めてには間違いなくオススメ。

BROTURES WIVER POLISH × DURA-ACE HB-7710 LOW FRANGE HUB
FRONT ¥42,664- / REAR ¥45,249-INTAX
次はオールシルバーの組み合わせで僕好みのものを。
DURA-ACEのローフランジハブを使ったツーリングホイールになります。
メンテができるハブなので、毎日の通勤からずっと使っていけますね。
両切りなので、固定ギアとフリーギアをセットして気分で変えても良いかも。

H PLUS SON TB-14 × GRANCOMPE LOW FRANGE HUB SILVER
FRONT ¥28,930- / REAR ¥30,030-INTAX
クラシックな雰囲気にしたい方やクロモリフレームで街乗りがベースの方にはこちら。
14mmリムハイトの薄リムが上品な渋さを演出し、なおかつスモールハブにすることで主張を減らしてくれます。
もはや完組ホイールなのではとまで思わせるシンプルで綺麗な手組みホイールです。

以上の4選が僕のオススメする手組ホイールたちになります。
どれも使えば必ず満足するので、ホイールカスタムを考えている方はぜひこの中から選んでいただきたい。

他にもいろいろな組み合わせの手組ホイールを準備しておりますので、気軽に見にきてくださいね。

REN

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
BROTURES OSAKA店の他の記事を読む
#TAG