オールドアメリカが好きな僕。

古き良きオールドアメリカの世界観が大好きなんです。

古い映画に出てくるような内装のアメリカンダイナーのお店だったり、アンティークなインテリアを使ったバーバーショップとか。

乗り物でいえば、70s〜90sごろのようなギンギラなホイールを備えたアメ車やチョッパー、カフェレーサーカスタムされたオートバイ。

古き良きオールドアメリカのカルチャーをこよなく愛す人は多いと思います。

子供の頃からの憧れだったり、お父さんの影響だったり。
僕の知る限り、アメリカンカルチャーが好きな人は本当に凝り性。

乗り物はもちろん、ファッションや音楽、グッズなどをコレクトしまくって、家のインテリアはもうアメリカ。
夜はジャックダニエルのウイスキーをロックで飲みながら嗜む。

そんなアメリカンカルチャーにどっぷり浸かっている人こそ、ピストバイクは刺さるはずなんです。

乗って面白い、見て楽しい、オールドアメリカを落とし込んだこんなピストバイクをぜひ乗ってもらいたい。

 

LEADER Angelino PTG Complete Bike

車体はカルフォニア生まれのLEADERから、ANGELINOというモデルのTRANS BLUEカラーをカスタマイズ。
イメージに合わせ、パーツはUSブランドでアッセンブル。
ポリッシュパーツを入れて、レトロにかつ、あの頃のアメ車のように仕上げてみました。

 

PHILWOOD 1-1/8" Headset  stainless

ヘッドパーツはアメリカの代表的メーカー、PHILWOOD。

こちらは以前にも風村がおすすめのパーツとして紹介してくれたヘッドパーツです。

ヘッドパーツは素材にアルミを使用するのが主流ですが、このヘッドパーツの素材はステンレススチールを使用しています。

剛性面で言えばピカイチ。一生使えるであろうヘッドパーツです。

そして、スチールならではのこのギラつきと重厚感が、今回のカスタムとの相性にピッタリ。

 

VELOCITY DEEP-V × BROTURES TRACK HUB

リムはMADE IN USAのVELOCITYからDEEP-Vを使用。

ハイトは30mmと絶妙な存在感。

めちゃくちゃ軽いってわけではないですが、しっかり剛性もあり、空力効果も備わっています。

昔からピストユーザーを支えてきたリムなので、そんなクラシックさが今回のチョイスの決め手でした。

HUNTER CYCLES Smooth Move Bar / Low Rise

鬼才フレームビルダー リック・ハンターがカルフォニアで立ち上げた"ハンターサイクルズと日本が誇るパーツメーカー"NITTO"とのコラボで作成されたHUNTER CYCLES Smooth Move Bar。

快適なグリップポジションとライディングができるように設計された、唯一無二な形。
精度もよく、デザインもいい。
US縛りのアッセンブルならハンドルはハンターを使って欲しい。

サドル:selle ITALIA MILANO FLITE BONNIE

シートポスト:ZIPP Service Course SEATPOST

バーバーショップで髪を整え、昼はアメリカンダイナーでホットドッグを食らい、車でもなく、バイクでもなく、お気に入りのピストバイクでソロライド。

男のロマンでもあり、優越感に浸ってしまう瞬間じゃないのかな。

憧れのアメリカンカルチャーに囲まれた生活にピストバイクも置いてみてください。

mittz

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG