INFEEL PEDAL RESTOCKED -ペダルの良し悪しで走りは格段に変わる-
スタッフ目線での「あったらいいな」をカタチにしたオリジナルプロダクト、by BROTURES。
その中でも、個人的に特に使い易いなと感じたのが by BROTURES INFEEL PEDAL です。
自転車、特にピストバイクにおけるペダルは漕ぎ心地を左右する最重要パーツといっても過言ではありません。実際に足を乗せた際のグリップ力や安定感は選ぶペダルによって大きく異なり、それがいわゆる漕ぎ心地に直結する訳です。
INFEEL PEDALは、ボディの前後に細かなスパイクが張り巡らされているので足に対する食いつきが高く、そして身幅もあるので足を乗せた際の安定感も◎
それからピストユーザーの多くが使っているであろうペダルストラップ、中々走りながらハメられなくて苦戦している人も多いのでは?
このハメにくさの要因って何かご存知でしょうか、これ実はペダル自体のベアリング性能が関わってくるんです。例えば比較的安価なプラスチック製のペダル(BROTURES ORIGINAL PEDAL・CULT DAK PEDAL etc.) 、これらはそもそも傷や衝撃を気にせずガシガシ使う目的で作られているので内臓ベアリングはさほど良くない。ペダルの回転は鈍いし、ストラップもハメにくい。
逆に高精度ベアリングが複数層に渡り搭載されているアルミ製ペダル (by BROTURES INFEEL・MKS ALLWAYS etc.) は、強度も高いし高回転性能なのでストラップも安易にハメられる。
値段はプラペダルと比較すると2〜3倍ではあるけれど、ストレスフリーで生涯使えるクオリティなら全然許せるよね。
よく INFEEL PEDAL の比較対象で名作ペダル MKS ALLWAYS が挙げられるけど、個人的には圧倒的にINFEEL派です。勿論ALLWAYSも使ったことがあるけれど、如何せんストラップが装着しにくい、伝われこの気持ち。。
(ここでの装着とは、ペダル側面からストラップを中通しして一体化させるという意味)
まぁぶっちゃけこの辺りは好みの話ではあるので、好きな方を選んで頂ければとは思います。値段はほぼ同じだけどルックスはかなり違うのでね。
そんなINFEEL PEDALですが実は長らく完売しておりまして、ようやく先日再入荷を果たしました。今回も少量入荷になりますので、気になった方はお早めにお買い求め頂ければと思います。
もし使用感が気になる方は、僕の愛車に装着しておりますので是非店頭でご試乗頂ければと思います。
それでは。
BROTURES HARAJUKU
Ono Tatsuki