速くなりたいなら"コイツ"

カスタムする上で、目的によってカスタムするパーツは変わってくると思います。

中でもピストに乗っていたら、1度はもっと速く走りたいなと思った事のある方は多くいる筈です。

今回のブログは速さを求めてカスタムに悩んでいる人は必見です!

一つのカスタムで楽に早くなれちゃうパーツがあるんですよ。。

自分も色々、車体をカスタムしましたが、いち早く速くなれるパーツは「ビンディング」です! 

ビンディングは大きく分けて2種類あります。

ロードバイク用のSPD-SL、マウンテンバイク用のSPD。  

ピストのレースである、クリットレースでは多くの人がSPD-SLを使っています。

SPD-SLは固定力が強く、パワーロスが少ないのが最大のメリットです。

その反面、クリップインが硬めで、慣れるまではストップ&ゴーであたふたしたり、シューズが外れなくて焦ることも、、、

また、シューズとペダルを固定する、シューズの裏につくクリートがプラスチック製で作られているので、歩行時は滑りやすいです。

摩耗も比較的早く、街乗りには少し使いづらいところもあります。

走行時だけで考えると、より効率的にペダルに力を加えてくれるクリートです。

 シューズはスパイクのような、スポーティーな物が多いいですが、個人的には、ワークパンツ履いて足元はSPD-SLのシューズなんかかっこいいと思います!

海外のメッセンジャーでもこのスタイルはよく目にしますしね、、

TIME ATAC XC4

そして、MTB用のSPDは固定力やパワー伝達は少し劣りますが、着脱がSPD-SLに比べて簡単になります。

また、クリートが金属なので、寿命が長いのもメリット!

さらに、クリート部分がシューズのアウトソールの中に組み込まれているので、歩行時はほとんどスニーカーと変わらないです。

CHROME KURSK AW PRO

CHROME SOUTHSIDE 3.0 PRO

何より一見、スニーカーと見間違えるよなシューズがあります。

ちなみに、ドラックレースでSPDを使ったトシさんにちぎられました。。

そこでビンディングのチート力を目の当たりにさせられ、自分も買いました笑

 

ビンディング早くなれるなら欲しいけど、専用シューズ以外でも乗るしなーって悩んでる方もいると思いますが、両方ともを一つで叶えてくれるペダルあります!

 

 

 TIME LINK PEDAL

片面ずつ、ビンディングとフラットペダルになっているペダルです!

これならその日の気分に合わせてシューズを決めれるし、ビンディングへのハードルも下がり、挑戦しやすいかと。

ビンディング始めるなら最初はこいつがオススメです。

街乗りで、自転車の乗り降りが多い方は、SPDがオススメです。

横浜店のスタッフはSPD派です!

SPD-SLとSPDどちらにするかは使う用途によって、変わると思うので、悩まれている方は気軽にご相談ください!

 

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG