MY LEADER BIKE "RENOVATIO"

RENOVATIOに乗せ換えました。高校生の時からピストに跨って来ました。FUJIの完成車から始まりヴィンテージのVENUSやWATANABE、PRESTOといったNJSフレーム、LEADER BIKE 735TRといろいろと縁があって。その中でもKAGEROほど好きなフレームはなかったと思います。適度に硬くて速くて疲れにくい。とても扱い易いフレームだと思います。派手なシルエットが多いアルミフレームの中で、とても控えめなルックスは僕の目にはカッコよく映りました。 RENOVATIOに乗せ換えた理由は作りたいスタイルがあったから。最新のフレーム設計に触れてみたかったから。そんな感じです。テーパーヘッドにすることでどうなるんだろう?とか。スローピングっていいよなーとか。クリットって流行ってるよなーとか。そんなことを考えてくうちにRENOVATIOにたどり着きました。 組み上げる時にテーマにしたのは、僕にとってちょうどいい自転車を作ろうってこと。もったいないスペックは遠慮しながら、基本的にはメンテナンスフリーって事に重きを置いて。洒落てて。「すげぇー」よりも「なるほどなぁ~」って思われるような。そんな自転車を作ろうと。 なんとなくポリシーにしているシルバーパーツは、なんとなく継承しつつ、ホイールもそのままにして、足周りは少し変更しました。SUGINO SG75 クランクは歴史が長いだけに信頼度も高いし、使えるBBも意外と豊富なもんで。メンテフリーのTANGEのカートリッジBBが使えるってことで採用。ペダルも三ヶ島のアーバンプラットフォーム。安い割によく回る。どうしてもスペックを求めてしまったのはペダルストラップとタイヤとフォーク。ここらへんは速く走る以外にも、僕にとって重要な乗った時の快適性に影響があるので。フロントフォークは少し予算オーバーだったけど、正直無理をした。 フレーム:LEADER BIKES RENOVATIO S SIZE フォーク:LEADER BIKES I806TR Full Carbon Fork ハンドル:CINELLI MASH ROAD DROP ステム:RITCHY 4AXIS CLASSIC 90mm 84° クランク:SUGINO SG75 165mm チェーンリング:SUGINO SSG144 47T コグ:PHILWOOD TRACK COG 17T チェーン:HKK VERTEX リム:VELOCITY AEROHEAD スポーク:SAPIM CX-RAY ハブ:PHILWODD H/F TRACK HUB フロントタイヤ:MICHELIN PRO4 SC リアタイヤ:MICHELIN DYNAMIC SPORTS シートポスト:THOMSON ELITE サドル:SELLE SAN MARCO MANTRA ペダル:MKS URBAN PLATFORM クリップ:MKS TOE CLIP STEEL DEEP TWIN ストラップ:KASHIMAX DUAL SPRINT 試しに乗った感想は「よく動く」と言うか「動かし易い」と言うか。KAGEROに比べると1サイズ落とした事もあるかもだけど、今までよりももっと自由に動かせる。クイックネスとはこれなのかっちう驚きがありました。 つまり「超( ・∀・)イイ!!」 僕はいい買い物をしたと思う。 JINKI
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
#TAG