BIKE for 鬼怒川

"自転車で鬼怒川のライフスタイルを豊かに" 身の回りで眠っている自転車を、鬼怒川周辺の交通手段がなくて困っている方に使わさせて下さい! 鬼怒川周辺では、数百台の車が廃車となり、バス・電車・タクシーと交通インフラがない方々で溢れています。 しかし道は乾き始め、自転車でしたら行動できる場所が多いです! 無理せずで結構ですので、使っていないけど乗れる自転車があればBROTURES各ショップまで配送、もしくは乗ってきて頂きたいです。 自転車はマウンテンバイクを中心に、ママチャリ・ロードバイク・BMX・ピストバイク等ジャンルは何でも構いません。 BROTURESが責任を持って、鬼怒川の方々にお届けさせて頂きます! 【注意点】 盗難車ではないこと 。防犯登録がある場合持主と防犯登録の確認します 走行、制動、ブレーキに、問題が無いか 【期間】※第1回郵送分 2015年9月18日 15:00 【預かり場所】 BROTURES各ショップ 原宿店 東京都渋谷区神宮前4-26-31 吉祥寺店 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 横浜店 神奈川県横浜市神奈川区斉藤分町2-1 大阪店 大阪市西区南堀江1-19-22 COUNTER ATTRACTION 神奈川県藤沢市鵠沼海岸5-8-23 DINER TOKYO 東京都港区西麻布4-2-10 GPS YOKOSUKA 神奈川県横須賀市安浦町1-3-6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月10日不運にも台風18号と温帯低気圧が激突し、 宮城・栃木・茨城県を中心に日本列島が豪雨に襲われた。 鬼怒川は日光が水源で、ラフティングやカヌー、キャンプで行っていて 昔からお世話になってる、関東生粋のアウトドアスポットです。 名前の通り雨水が溜まると激流化する、鬼が怒ったような姿に変わります。 今回は極めて厳しい、自然界との戦いを強いられているようでした。 二晩明けた昨日12日、最も深刻な被害を受けた茨城県常総市・つくば市に ボランティア団体Moea心yokosukaに同行しBROTURESを代表しボランティア活動に行きました。 東北の震災同様、家屋や田園風景は、巨大な湖と化していました。 各地持ち寄った支援物資(おにぎり、ドリンク、タオル、衣類、カップラーメン等)を 避難場所へ届けると、既に全国から物資が届いており、十分に満たされていました。 しかし鬼怒川近郊の方々は分からないとの情報を聞きつけ、 自衛隊の方々に協力を得て、ボートを出廷して頂き、 取り残された、エリアの人々に届けにいきました。 大声で呼びかけていると、遠くの方から必死に吠える犬の声が聞こえたので、 2m以上は浸水しているエリアの住宅に入ると、 その住宅には、柴犬と行方不明で捜索中のお婆さんがいました。 48時間、煎餅を食べ生き延びていた様です。 本当に辛かったんだと思います。 言葉では言い表せない貴重な状況に出会えた事、 自衛隊の方々の必死な人命救助、最高の時間でした。 私たちはその後も、自衛隊が持っていた支援物資も大量に分けて頂き、 徒歩や車で自宅まで届けるという活動を日没まで続けました。 なかには、泣いて喜ぶ方や 「私達は大丈夫ですから他のご家庭に」と断られるケースも3軒に1軒はありました。 断水し、停電もしてるんですよ? トイレも流れない、冷蔵庫も動かない、風呂も入る事が出来ない、 明日生きられる保証が何も無い状況の中、他人の事を心配できる日本人。 それも1人2人ではなく、何十人という方々の、心の強さに感銘を受けました。 私たちも強い日本人の1人になりたいと思い、BIKE FOR 鬼怒川というプロジェクトを開催します。 決して無理はしないでください。 無理の無い範囲で、提供して頂ける自転車があれば、私たちが責任を持って、被災地にお届けさせて頂きます。 被災された方々のライフスタイルが一日でも早く、豊かになりますように、心からお祈りし BROTURESが出来る事としてサポートさせて頂きます。 BROTURES スタッフ一同
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
#TAG