BROSAKAが誇るストックアイテム"手組ホイール"

こんにちは、鳥山です。

9月は世間一般ではもう秋ということで、そろそろピストも快適に乗れる季節がやってきますね。

日によってはもう夜が涼しい日もあるしシャツとか羽織ってゆるっと夜の街を走りたいななんて想うこの頃。

そうなってくると僕はピストカスタムに火がついてくる。ここ変えたいなとかこのパーツ欲しいなとか。。

そろそろKAGEROをガッツリカスタムし直そうかな。12月になればKAGEROももう丸3年になるし。

そういやこの1年間ぐらいはずっとKAGEROのためのホイールを考えていますね。


新たに組むためのFリムを用意しているのにハブが決まらずずっと放置している。

せっかくなので店頭ストックホイールを見ながら気持ちを固めていこうかな。

今ある店頭ストックホイール、実はFリムを使った物が何種かあるんですよね。

実際に組まれた状態で置いてあると重量やルックスも想像しやすいのですごくありがたい。

それを一つ一つ見ていきましょうか。

一つ目はFリムを最も手頃に組んだ場合。

GRANCOMPEのトラックハブを使ってみました。

FRONT ¥69,740-INTAX / REAR ¥70,840-INTAX

ある意味王道のハブチョイス。ピストにとってこのGRANCOMEハブはなくてはならない存在。

シールドベアリング搭載でスムーズに回転するしカラーバリエーションも豊富、何より安い。片側1万円いきませんから。

そんな定番ハブを使ってまずはFリムを体感してみるのがいい。

Fリム自体は軽くて丈夫。スキッドだってへっちゃらの剛性を持ちあわせています。

加えて受注会時には追加料金なしでリムハイトやリムデザインを変更することもできる。スーパーなやつなんです。

この組み合わせなら最大限にコストを下げてFリムが使えるのでホイールカスタムを考えている人にはマジでおすすめなホイールです。

2つ目はこちらもアンダー10万円で仕上げた比較的手頃な組み合わせ。

RAKETAのハブを使ったフロントとBROTURESオリジナルハブを使ったリアのセットになります。

F RIM × RAKETA FRONTのみ ¥80,800-INTAX

F RIM × BROTURES HUB REARのみ ¥74,800-INTAX

Fリムの中では薄めの35mmハイトを使用したセットになります。

フロントのRAKETAは20ホールになっており、リアのBROTURESハブで組んだ方は24ホールになっております。

これはリアに伸び代を備えた組み合わせになっており、負荷のかかりやすいリアは後々組み替えるのもいいでしょう。


RAKETA自体は超絶軽い仕上がりになっているので、このホイールにカスタムしただけでピスト自体が別物になったんじゃないかってぐらい変わります。

なおかつしっかり回ってくれるのでアンダー10万円でこのホイールが手に入るとなるとかなり嬉しい。

このホイールは前後ともSAPIMのCX-RAYというブレードスポークを使用しているので作りも丈夫になっております。


最後ははPHILWOODを使った手組。

FRONT ¥115,500-INTAX / REAR ¥118,800-INTAX

PHILWOODの上位モデルPRO TRACKを使って組んだセットになります。これは全体重量も軽いです。

PROTRACKはシャフトやロックリングなどをスチールからアルミに仕様変更され、ベアリングにはカーボナイトが搭載されています。

おかげで軽いし回るしの最強ハブになっているというわけでございます。実はこの組み合わせが僕の大本命になりつつある。

Fリムは受注限定デザインのUDを45mmハイトでご用意しました。

基本は1つ目のデザインである3Kというデザインのみしか店頭に並ぶことがないのですが特別に店頭ストックとして入れてみました。

なのでこの組み合わせが店頭で今買えるのはめちゃくちゃレアなんです。これは逃さないでいただきたい。

以上が今の店頭ストック"F手組み"になります。

どれも使えば一漕ぎで違いを感じることができるものになっているので、ぜひ使って頂きたい。

店頭で実物を手に取ってみてみるのもありですね。

REN

BROTURES OSAKA

大阪市西区南堀江1-19-22
06-4391-3313
osaka@brotures.com

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
BROTURES OSAKA店の他の記事を読む
#TAG