あなたの自転車のギア比は重たい?軽い?

こんばんは! 本日は、ギア比の話を少々。 先程のブログもわーわーうるさくなっちゃたんで、いつもの余計な部分は割愛させて頂きます…(きっと) さて、ピストに乗っている方なら一度は耳にした事あるだろう【ギア比】 といっても、正直なんだこりゃって方が大半だと思います。簡単に言うと【ペダルを回す時の重さ】です! チェーンが掛かっている「チェーンリング」と後輪に付いている「コグ」の歯数の比率によってその重さが調節する事ができ、 この比率を変更する事で、ペダル一回転で後輪が何回転するのかを変化させられるってことです!! 例えばギア比が3.0の場合、ペダルを一回転させるとリアホイールが3回転します。 ギア比が3.0という事は「チェーンリング」が48Tに対して、「コグ」が16Tになります。(組み合わせは自由) その気になる計算式は簡単!!チェーンリングの歯数÷コグの歯数で簡単に求める事が出来ます! 上記写真欄に、簡単に見れる早見表的なものがあるので、自分の自転車のギア比を確認してみて下さいね! そんなギア比の話ですが、今回紹介するのは「コグ」の方。 チェーンリングに比べて、割と楽に交換できてコストも安い。チェーンの長さもそこまでかわらないので、気軽に換えやすいです!! しかも、吉祥寺は珍しく幅広い歯数のコグを用意!!
dsc_9876
dsc_9872
■EURO-ASIA DLX 13T-16T ¥5,830(+TAX)/17T-21T ¥6,490(+TAX) 今日もチャゲ兄はキャワワですね〜このシリーズやっていきたいと思います。 早速、内容がそれましたが下は16Tから上は19tまであります。もっと大きいの、小さいのが欲しいって言っちゃうくせ者のあなたは僕に言って下さいね!! 私物で20Tは持っているので、試してみるのもアリです!! ベーシックなところは大体2.8前後でしょうか!! トップスピードをもっとのせたいって方は、3.0以上!スキッドを出来る様になりたいって方は2.7以下ですととても簡単に出来ちゃいます!! 工賃は¥1.000-程度で、時間は15〜30分程度頂ければさくっと交換可能です。 土日だと作業が詰まってしまう事もあるので、平日の方がサックとできるのおすすめ!! それではお待ちしております!!
カモーン的な。やっぱり余計な部分が無いとしっくり来ませんね。 この時ユマ・サーマンが大好きです。 以上。 MAZDA BROTURES KICHIJOJI 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 180-0001 0422-27-6155 kichijoji@brotures.com 12:00~20:00(定休日無し)
imgres
insta-logo
imgres-1
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
#TAG