スニーカー好きならピストバイクを選んで欲しい

スニーカーが好きならピストバイクを選んで欲しい。

ストリートファッションを楽しむ上で、

常にその中心にあるのは“スニーカー”ではないでしょうか?

ここ最近ではNEWBALANCEの990シリーズや、991,992,993などUSAメイドのNEWBALANCEを履いている人が原宿には増えた気がします。

この前までは、NIKE AF-1やDUNKを履いている人ばかりだったのに。

スニーカーシーンの移り変わりは常に激しい。

勿論僕もスニーカー好きの1人である事は間違いなく、常日頃トレンドを追いかける日々が続いてます。

新しいスニーカーを手に入れた時の高揚感は幾つになっても変わりませんからね。

時代によって流行り廃りはありますが、それにも左右される事なく生き続けるのがカルチャーの中にあるスニーカーだと思います。

僕にとってそんな存在になるのが、NIKE初のランニングシューズとして登場したCORTEZ。

高校時代から今に至るまでの自分を作り上げてきた、LAのストリートカルチャーには、CORTEZがなくてはならない存在でした。

ここ最近では流行のアイテムとして人気のCORTEZは原宿のスニーカーショップに並ぶ事が珍しい程に、人気のスニーカーとなっています。

僕も定期的にスニーカーを探しに行く際は、自然と手にとってしまったり、、、笑

日本でも人気なCORTEZは、アメリカのLAでも絶大な人気を誇るスニーカーである事は皆さんご存知でしょうか?

NYなどの東側ではAF-1、LAなどの西側ではCORTEZと住んでいるエリアによってそのスニーカーたちが選ばれる理由が存在します。

LAのストリートカルチャーの中で切っても切り離せない関係にあるのが、ギャングカルチャーがあります。

LAギャングのクリップスやブラッズなどに所属するメンバーの足元には常に、NIKE CORTEZが欠かせません。

登場してから今の今まで、スニーカーファンの人気が高い、NIKE AIR JORDANシリーズ。

発売当時も勿論スニーカー好きの若者達からの支持はあり、大人気のスニーカーでした。

NIKEのスニーカーを象徴するスウォッシュロゴを手にいれるべく誰もが探し続けるが、実際JORADNは値段が高く、

当時安価に手にする事ができ、スウォッシュロゴが入っているCORTEZは大人気だったとか。

CORTEZは有名な海外アーティストが着用しているのも有名な話ですよね。

個人的に特に影響を受けたのは、N.W.AのEazy-Eが履いていた事。

西海岸のギャングスタラップを代表するN.W.Aのメンバーの足元には勿論CORTEZが。

高校生の時に先輩におすすめされ聴き始めたN.W.Aの音楽やカルチャーを初めて知り、

あまりの格好良さに衝撃を受けました。

N.W.Aに関しては、最近ネットフリックスにて誕生から活動の内容までを記した映画、Straight Outta Comptonが見れるので、是非皆さん視聴お願い致します!笑

ちなみに、ここ最近のアーティストではKendrick LamarもCORTEZを愛用する内の1人として有名ですね。

彼はCONTROLという歌の歌詞の中にこんな言葉を綴ってます。

”And I ain't rockin no more designer shit
White T’s and Nike Cortez, this is red Corvettes annonymous”

和訳

”もうデザイナーズ・ブランドなんて着ない

白Tにナイキのコルテッツで赤いシボレーから抜け出すんだ”

この歌詞で彼がCORTEZをどれだけ愛しているかはわかりますよね。笑

生涯CORTEZ宣言のKendrick LamarはNIKEとも複数回コラボモデルを販売するなど、真の愛を感じさせますね!

今回はそんな西海岸のストリートカルチャーにはなくてはならない、CORTEZをテーマにカスタムを行います。

今回のカスタムでイメージしたのはNIKE CORTEZ×UNDEFEATEDコラボモデル。

こちらのスニーカーは2015年発売のモデル。

UNDEFEATEDといえば、、、

かつてLEADERとコラボレーションの車体が登場していたり、レースチームが存在したりなど、実は繋がりの深いブランドなんです。

UNDEFEATEDは、2001年9月11日。アメリカの商業・経済を象徴する世界貿易センタービルが標的にされ、 全世界に衝撃を与えたアメリカ同時多発テロ「9・11」。

それから一年後の2002年9月11日、「UNDEFEATED=俺たちは絶対に負けない、いかなる脅威にも屈しない」という強いスローガンのもと、 アメリカ ロサンゼルスにアンディフィーテッドをオープンさせました。

ブランドキーワードは「PLAY DIRTY=勝利至上主義」まさにストリート最速をかかげ、西海岸生まれのLEADERとの相性は抜群。

今回のスニーカーをテーマとしたカスタムには、CORTEZ、UNDEFEATE、LEADERの組み合わせは僕にとって外せませんでした!笑

今回一番表現したかったのは、スニーカーの内側にあるスゥオッシュのカラーを表現する事。

片方の足に2箇所、2足で合計4箇所に施されているスウォッシュの内BLUEなのは左足の内側のみ。

パッと見ではカラーの違いに気づきにくいこの配色をどう表現するかと考え、車体のノンドライブサイドへデカールカスタム。

写真でも分かるように、ふとした瞬間にBLUEがチラッと見えるのが最大のポイントです!

反対側のドライブサイドには、WHITEデカールを貼り付け、LEADERのLとAのみBLACKを貼り付けました。

今回カスタムモチーフとしたスニーカーのヒール部にあるLAロゴを表現するべく、あえて文字の配色を変えて見ました!

細かな部分まで表現するのってめちゃくちゃ楽しいです。笑

ちなみに今回のカスタム車体の全体はこんな感じ。

LEADER 735TR

ベース車体はLEADER 735TRをベースとして採用。

PLAY DIRTYを表現するには、この車体を選ばずにはいられませんでした

BROTURES T3 CARBON WHEEL

MICHELIN Dynamic sport WHITE

前後のタイヤにはNIKEのCORTEZのスウォッシュを表現する為にWHITE ウォールをセットアップ。

カラータイヤは見栄えも大きく変わるので特にオススメです!

本日はカルチャーの中に生きる、

NIKE CORTEZ✖︎UNDEFEATEDのスニーカーを元に、LEADER 735TRをカスタムしてみました!

スニーカーをテーマにカスタムを行う事は初めての試みとなりますが、こんな事ができるのはきっとピストバイクがカスタム性に富んでいるからだと思います。

好きな事に没頭する時間をピストバイクと一緒に過ごせたら、どんな気持ちになるのかなんて考えながらカスタムをしてみました。

ロードバイクやクロスバイクではこんな楽しみかたが難しいと思いますが、ピストバイクなら走るだけではないこんな楽しみ方もあるので、オススメですよ!

それではスニーカー好きの皆さん、カスタムのご相談お待ちしております!

ち・な・み・に!

原宿でスニーカーを探すなら、是非LIMITED.EDTへどうぞ!

優しいスタッフの皆さんが貴方にあったスニーカーを提案してくれるはずです!

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG