梅雨時期にチェーンオイルはマスト。
本日はタイトルの通り「チェーンオイル」のご紹介。
普段から大事なアイテムですが、これからの梅雨時期は特に必要となるマストアイテム。
持っていない方はこれを機に”一家に一つ”常備しておいてください。
~BORED~
チェーンオイル紹介と言っておきながら、いきなり違うアイテムでごめんなさい。笑
コチラは水飴みたいにトロッとした、超高粘度極圧減摩液状グリス。
一般的なグリスの様に固形ペースト状ではなく、あくまでもオイルをベースとしながらも業界最高レベルの超高粘度に設定した効果により、オイルの浸透性とグリスの付着性を併せ持った性状が特徴となっています。
超高粘度なベースオイルには”植物性エステル硫黄系極圧添加剤”と”非ニュートン系粘弾性添加剤”を配合し、超高粘度性状と粘弾性高粘着性状の相乗により油膜の強靭な物理的吸着を可能にしました。
BORED METHODとして初の試みとなる液状グリスは、今までの一般グリスの使用を常識としていた箇所やオイルの流れ出しに不安を抱えていた方にも解決出来るメンテナンスにお勧めな製品です。
※推奨使用用途は「ヘッドセット、ボトムブラケット、シールドハブベアリング等」
●BLOODY SYNTHETIC LUBRICANT REVISED:通称BSLR(写真中央)
BORED METHOD史上最高スペックなオイルとして、高粘度ながらマルチパーパスに用途を選ばず使用可能。
極端な荷重や衝撃、連続する摩擦や摺動をはじめ、真夏の高温下や高湿度下でもオイル垂れやオイル流れを最小限に止め、真冬の零下でも粘度を大きく変化させる事がありません。
性能や用途に特化した性能を持つ他のBORED METHODオイルとは異なり、あらゆる状況下においてもこれ一本で対応可能となるマルチパーパスな性能となっています。
現行のBORED METHODラインナップとの混合は全て可能となる為、その配合比の高さからも極圧添加剤としての使用も可能としています。
BROTURESでも非常に人気で、迷ったらこれ使っとけば問題なしな頼れるアイテム。
BORED METHOD DIVISIONの定番ラインナップとなります低粘度高潤滑浸透オイル。
この低粘度を活かす目的として潤滑性能と回転性能の向上に特化し、100%化学合成オイルの特徴でもある金属への化学吸着効果により、油膜切れを極限まで防止し滑らかな使い心地を持続させます。
高粘度が嫌って方は、こちらがお勧めですね。
●ONE DROP
”BORED”と”BLUE LUG”のコラボレーションによって生まれた、万能メンテナンスオイル。
チェーンやワイヤー、ベアリングなど金属同士が摩擦するあらゆる箇所に使えるナイスな1本。
潤滑性、摩耗性、極圧性を非常に優れたレベルで実現し、マルチパーパスなメンテナンスオイルとして非常に安定した効果を発揮します。
BOREDの紹介は一旦ここまで。
最後にブランドは変わりますが、「最速を目指したい」「走りの違いを大幅に体感したい」という方に特にお勧めしたいモデルがこちら。
~Muc Off~
●LUDICROUS AF LUBE
世界的に有名で人気なイギリスのケミカルブランド。
その中でも驚愕なアイテムが、今回のコチラです。
商品名を直訳すると
❝ Ludicrous (馬鹿げた)❞ オイル
値段が馬鹿げているのかと最初は思いましたが、そうではなくきちんと”性能”が馬鹿げていました。笑
使用した感じ、「チェーンついてる?」って感じる程の無抵抗感。
更には潤滑持続力もなども素晴らしく、誰が使用してもビックリすると思います。
正真正銘、高いパフォーマンスを発揮したいすべてのロードレーサー、トラックレーサー、トライアスリートに最適なチェーンルブ、、、、、っと、
色々語りたいですが、多分長くなりすぎるのでここからはメーカーさんにある表を拝借し簡単にお話しさせていただきます。
この通り、同じマックオフのチェーンオイルと比較しても抜きん出ているのが分かりますね。(表の一番上がLUDICROUS AF)
一回の塗布での走行可能距離(最短)をまずは見てもらいたい。
この中で一番距離の少ないモデルに比べ、こちらはなんと”5倍”
次に表の一番右を見てもらうと100㎞あたりの価格が記載されています。
一回あたりはなんと”68円”
こうやってみると、元が高価でも継続的に見たときにめちゃくちゃお得じゃないですか?
だって性能がかなり良いのに長持ちするし、一回の金額もそこまで差がない。
チェーンオイルを色々試してみたいって方以外にはメリットだらけだと思います。笑
ち・な・み・に
いきなりここまで価格の物を試してみるってのはかなり勇気がいりますよね?
てことで、原宿店ではこちらのオイルを「洗浄」&「塗布」のスペシャルメニューとして”¥1,000+TAX”で承っています!
メンテナンスやカスタムの際に一緒にやるも良し、近くに寄った際に依頼してくれるも良し。
使ってみないことには性能なんて分からないと思うので、まずは一度お試しあれ。
※一回の塗布で全天候「800㎞」、ドライ「1,600㎞」は走れる計算なのでかなりコスパ良い
ではでは!
BROTURES HARAJUKU
Ogomori Kota