ピストバイクのパイオニア

LEADERはピストバイクのパイオニア的存在です。
トラックレーサーや競輪を街乗りし始めたメッセンジャーカルチャーをルーツに持つピストですが、LEADERは競技用ではない「街乗り用のトラックバイク」をいち早く製品化したブランドです。

極太のフレームにステルス機のようなマットブラック。
初見で衝撃的にカッコイイそのフレームはストリートでカルト的なパンデミックが起こりました。
その中にはレジェンドと呼ばれるライダーをも虜にしてしまうほど。

個人的にはAlonso Talというライダーの735TRが好きです。
彼の長い手足とパワフルでダイナミックなライディングとこのフレームの相性が良すぎる。
彼は実際にこのフレームでストリートのみならずレースでも結果を残しています。

 

肩下がりのブルホーンにREYNOLDSのカーボンホイール。
その太いフレームはステッカーチューンのキャンバスとしても優秀なのです。

もう10年も前になりますが、彼が若い頃に出演していたムービーが今だに好きなのでお時間があれば見ていってください。

https://vimeo.com/53848703

今回はそんな彼の735TRのシグネチャーバイクを組んでみました。
もう手に入らないパーツや、さらにハイクオリティなものもありますので今再現するならこんな感じかな。

LEADER 735TR

BROTURES F55 x TRACK HUB

DEDA CRONONERO LOWRIDER

DEDA SUPERZERO STEM

CHRIS KING DropSet2

HKK VERTEX

ホイールにはこないだ組んだばかりのF55の虎の子をチョイス。
肩下がりのブルホーンといえばこのローライダー!
ヘッドパーツにはChrisKingのDropset2のマットブラックでフレームとの一体感を出しました。

動画のアロンソみたいにサドルをかち上げて「THEピスト」なルックスで乗りたい1台ですね!
レースでも通用するスペックを備えつつ、私服でカッコよく乗れるのが735TR。
もしこの夏からピストに挑戦するならこんな1台はいかがですか?

Toshi

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
#TAG