初めてのピストバイク。 一緒に揃えておきたいアイテムとは?

新たにピストバイクに乗り始めた、またはこれから挑戦しようとしている人も少なくないことでしょう。
どんなバイクにしようか。
悩みに悩みまくっているその時間が楽しかったりするんですよね。

「よし、決まった!これにしよう!」
と選んだ愛車をより永く、より楽しむために欠かせないアイテムをご紹介します。

①ペダルストラップ

ピストバイクといえば固定ギア。
固定ギアを存分に楽しむならペダルストラップは欠かせません。
ピストならではな人馬一体感やトリック、街乗りのストップアンドゴーを快適なものにしてくれます。

いろんなメーカーのものを使ってきましたが、まずはBROTURESオリジナルのストラップがオススメ。
かなり手頃なのに忖度抜きで使用感はトップクラス。
ピストデビューにはこれをチョイスしてみてほしいです。

BROTURES ORIGINAL PEDAL & STRAP

②ロック

悲しいことに毎年のように自転車の盗難は起こります。
まさか自分が、、、なんてことにならないように丈夫なロックで必ず鍵をかけてほしいです。
いろんな形状のロックがあるけどBROTURESの1番人気はチェーンロック。
少し長くて重いけど十分なセキュリティレベルとバイクや環境を選ばないので使い勝手が良いです。
移動時は襷掛けのように持てばそんなに邪魔にならないですしね。

BROTURES BICYCLE LOCK DIAL6

③ライト

夜道を絶対に走らない人は少ないと思います。
自分の、周囲の安全のためにもライトは必ず付けましょう。
フロントはもちろんですが、リアライトもお忘れなく。
車目線だと対向車のヘッドライトで自転車を視認することが難しい状況があります。

光量は環境に合わせて選んでもらってよろしいかと。
街頭の多い市街地ならそこまで明るいライトは必要ないのでデザインで選んでもいいかもですね。

<<ライト一覧>>

④ストレージスタンド

ピストに限った話ではありませんが、バイクの保管方法も悩ましい。
できれば室内保管がベストだけど、床に直接立てかけるのもなぁ。
そんな方はストレージスタンドを是非ご検討ください。
省スペースで独立できるスタンドが賃貸でも使いやすくてオススメ。

VELOLINE 縦置きマルチサイクルスタンド

このマルチスタンドは1つで3通りの使い方ができるスグレモノ。
縦に独立させたり、平置きもできる上に後輪を浮かせて簡単なメンテナンスもできます。
お気に入りの愛車をカッコよくディスプレイしつつ、手入れもできちゃうなんて便利すぎません?

⑤メンテナスツール

ピストは他のバイクと比べて多くのメンテナンスを必要としません。
しかし全くしなくていいってことではありません。
愛車を快適にいつまでも乗り続けるには定期的な整備が不可欠なのです。

専用工具が必要な本格的な整備は僕らに任せてほしいけど、自宅で簡単にできるメンテナンスもあります。
チェーンの注油やタイヤ交換、エアーの充填、各ボルトの増し締めなどなど。
自分で面倒を見ると愛着も増すし、男の子ってそういうの好きでしょ?
まずは最低限なこの辺から揃えてみてはいかがでしょうか。

 

STANDUCT 9 HEX KEY WRENCH SET

STANDUCT WHEEL WRENCH

muc-off RIM STIX TYRE LEVERS

Crank brothers GEM FLOOR PUMP

まとめ

初ピストにって感じのオススメですが、ぶっちゃけ自転車歴長い人でもこれくらいは持っていてほしい。
なきゃいけないってわけなじゃいけど、あった方が絶対便利ですからね。

たくさん乗って、しっかり愛でて、また乗る。
ピストに関わる全ての工程を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Toshi

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG