RIDE ON SOCKS by SURF SKATE CAMP × BROTURES

2023年9月、日産スタジアムにて行われる"CMWC2023"

今回で29回目となる本イベントは、メッセンジャー競技を中心とし世界中で認知されている国際的なイベント。

今月末に開催となり、続々と世界中から一流ライダー始めストリートのアーバンアスリートが来日中。

正直、世界規模のメッセンジャーイベントは日本で馴染みはありませんが、場所もスケールも前例がなく、盛り上がること間違いなし。

ピストバイクの世界に詳しくない人もきっとエキサイトしてくれるはず。当日はBROTURESブースを設けるので、是非遊びに来てください。

そしてイベントに先駆けBROTURESではオリジナルレーシングアパレルを製作。その第一弾として発表するのはBROTURES創設より親交のあるSURF SKATE CAMPのコラボレーションソックス。

"WE SUPPORT YOUR FEET."

Californiaの空気感、カルチャーに魅せられ2015年にソックスブランドとしてスタート。 ブランド名の通りSurf、Skate、Camp、その周辺のカウンターカルチャーをバックボーンに持ち、独自の解釈で消化し様々なデザインをソックスに落とし込む。

→SURF SKATE CAMP←

このアイディアに着想した時、真っ先に作りたかったのがこのアイテム。ペダリング毎でチラつくソックスは、ピスト乗りのマストバイ。

バンダナ使ったり、解けないシューレースの取り回しをしたり、スニーカーに拘ったり。足元のセンスが非常に問われるのもピストカルチャーと言えます。その事だけを考えて、今回はSSCでは初となる、自転車に特化したアイテムを製作することに。

それでは早速アイテムのご紹介をしましょう。

RIDE ON SOCKS BLACK/WHITE ¥3,300(in tax)

デザインとしてはペダリング時に見えるクロスのBROTURESオリジナルロゴ。甲の部分にはSSCでお馴染みのブランドサインを。

本アイテムはそれぞれのセクションで編み方に拘り、自転車乗りに特化した作りとなっています。

 

まず、足裏は厚手のパイル編みとし、ライディング時足裏への負担を減らしてくれます。

レースが終わり、ビンディングシューズを解きリラックス。そんな時にこのソックスを履いてたらかっこいいでしょ。普段僕らは立ち仕事がメインなので、そこらへんも考慮して欲しかった機能を盛り込みました。普段履いているスニーカーもこのソックスに足を通せば履き心地が変わります。

 

その反面である甲の部分は平編みとすることで、靴の脱ぎ履きもし易く通気性も良し。

ピストバイクに乗る時に足元がルーズだと微妙なペダリングのニュアンスもコグに伝えにくいので、ここが野暮ったいのはNO。平編みにすることでしっかりとシューズで足を固定し、ペダリングのロスを防いでくれます。

最後にシャフト部分。ここは比較的タイトな作りになっています。思いっきり漕いでる時、ソックスがどんどん落ちてきて、情けないルーズソックスみたいになってしまった経験あると思います。あれストレスですよね。背面に落とし込んだBROTURESのクロスロゴをしっかりと目立たせる為にも、タイトな作りに拘りました。

このRIDE ON SOCKSを手に入れて、ストリートを、レースを、限界まで攻めて欲しいです。

9/8よりBROTURES全店舗、オンラインサイトで発売となります。イベントまでに完売となってしまう恐れも御座いますので、気になる方はお早めに。

 

余談ですが、僕はSSC創設より彼のソックスを愛用しています。ピストバイクはもちろん、普段、家でもバイクを直して乗ったり、旅をしたり、キャンプをしたり。モノは大事にするタイプですが、どうしても酷使するシーンが多くて、従来のソックスでは穴が開いたり伸び切ってしまったり、半年も持ちませんでした。だけどこのSSCのソックスは7-8年履いても穴があかないし、何ならブラックボディが少しフェードして、ヴィンテージのような装いにもなってきました。つまりは僕の宝物。毎朝のルーティーンで、ふと手に取ったソックスがSSCのモノであれば、それだけで1日の始まりはSOグッドな気分になる。

余談の余談ですが、僕のSSCソックスコレクションはこんな感じ。画像中央の"SS"ロゴは恐らく1st モデルかな?2足買いして、まだ家に袋のままNOSで保存しているのは恐らく俺だけ。笑

今回のソックスを製作するにあたり、ここまで協力してくれたSSC代表のジュン、ありがとう。世の中には不要なほど衣類が溢れているけど、このアイテムには書かせてもらった思い入れ、信念、そしてお互いのリスペクトが存分に詰まっています。コラボアイテムを作る上で、Support Your Localを僕らは忘れません。そうやってこの原宿は世界中に認められてきた。皆さんの手にこのソックスが渡ることを願い、満を待して登場。

それではみなさん、明日から要チェックでお願いします!!

YUSUKE

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#TAG