NJSがたまんねえ

 

今更ながら、こちらでは初めまして。横浜店メカニックの風村です。

BROTURESに入社して早4年目に突入している訳なのですが、

恥ずかしながら初めてのブログを書こうと慣れないキーボードをぽちぽちと叩いております。

口下手なもので語彙力や文章力、目に余る部分があるかと思いますが温かい目で見てやってください。

 

横浜店にはいらっしゃったことがない方もいるかと思いますので軽く自己紹介を。

ピストには高校生で出会いもう10年くらいかな?色んな自転車に乗ってきました。他にBMXにも長いこと乗っているのでそっちの方も気になっている方、是非ご相談乗らせてくださいな。(BMXなら技も教えちゃいますよ!)

横浜店にいらしたら、ピットにいるでっかいヤツが自分なのでブログ見たよ〜とか声かけてもらえたら励みになります。

 

さて、自己紹介なんてさて置いておきましょう。

本題へ

今回は僕が担当させていただいたNJSフレームバラ完のバイクチェックを。

お持ちいただいたのはSTRATOS

NJSフレームらしいカラーリングとラメ。美しいですよね。パーツがメーカーから揃う前に舐め回すように隅々見させてもらいました(笑)

競輪場のフリマでゲットしたそう。羨ましい…

折角のNJSフレームですので、基本NJSパーツ、公道でも走りやすいようでも雰囲気を乱さないようパーツをあれこれお客様と2人で選ばせていただきました。

まずはクランク。何もいうことはないでしょう。 

SUGINO SG75 CRANK

僕自身使わせてもらっておりますが、まあ間違いない。クランクに迷ったらとりあえずこれ。精度、剛性、重量、どれをとっても申し分ない。この無骨さとガチっとくる踏み心地、ぜひ堪能して欲しいです。

チェーンリングはSUGINO SSG144 45T

シンプルな見た目がこのフレームにマッチしてますね。歯数は45Tでコグは16T。行動メインで走るそうなのでコグをこのギア比。トラックも後々走りたいとのことなのでコグは気持ち小さめにしています。

写真には写っていませんが、BBはHATTA R9400

折角いいクランクをつけてもらったのだから性能をきちんと引き出してもらいたいと思いこのBBを選んでいただきました。

カップアンドコーンのタイプなので、確かにメンテはいずれ必要になりますが間違いなくよく回ります。ちゃんと見てあげてればそうそう壊れないですし、四六時中メンテが必要なわけでも無いので、カートリッジにしちゃうのはもったいなあと思っちゃいます。

コグは

NOVACORONA TITAN COG

まあ軽いし精度もバッチリ。手に取ったら欲しくなってしまいますよ?

バッチリチェーンテンショナーもつけてます。

ちょっぴり拘ったのがホイール。

SHIMANO DURA-ACE TRACK HUB HB-7600

ARAYA RC-540 

の組み合わせ。

ハブがDURAを使ってみたいとのことだったのでリムを提案させていただきました。36Hでクリンチャーのリムがそもそも選択肢が狭いのですが、、

このリム、かなり軽い!あまりパッとこないかもしれませんが、薄リムの定番H PLUS SON TB-14と比較すると80gほどの違い。ホイールはリムが軽い方が回りやすいです。この重量差は結構アドバンテージかな?アイレットも入ってるので強度も申し分ないです。

あとは良くも悪くも柔らかめな印象。走行中の衝撃の逃げ場に柔らかめなリムを使うってのも一つの手だと思うので参考までに。

そしてハブ。よく「よく回るハブってなんですか?」と聞かれますが、僕はまずこのハブを紹介します。自転車をよくみてあげれる人には間違い無いかな。

そしてお客様こだわりのホワイトのパーツ。

フレームのブルーにめちゃくちゃ映えてるし、サドルのプレートもバッチリですね。このサドル、もう生産されていないみたいなので気になった方はお早めに!

 

ハンドル、ステムはお持ちこみですがもちろんNJS認定品。

NITTO B123

NITTO N.J. PRO

NJS認定があるってことは競輪選手のあのパワーに耐えうるパーツということなので、よっぽどじゃ無いと壊れないと思います。この頑丈さも魅力なのでパーツ選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

お持ち込みのフレームもこのようにパーツ1つひとつ丁寧に相談しながら組み上げていきます。滅多にみないフレームとかだと、なんなら僕らもテンションブチ上がっちゃうくらいなのでどしどし持ってきて欲しいです。

今回もウキウキワクワク組ませていただきました。

 

お家に眠ってるフレームや、どうやって組もうか悩んでる最中でも構いません。一度相談しにいらして下さい。ご予算〜イメージに合わせて提案させていただきます。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG