タフネスな暴れん坊
待望のAFFINITYの入荷から数日経ちました。カスタム車を組もうとパーツやら仕込んでいるうちに早くも嫁ぎ先が決まった物もちらほら。
パーツも揃い、LOPROを組ませていただいたのでご紹介。
AFFINITY LO PRO Frame Set 2024 "Iridescent Grey"
ピストバイクの良さであるひとつ"タフさ"そこに重きを置いて組んでみました。
ピストって本当に頑丈なんですよね。酔っ払ってブチ転けてもバーテープが破けてるだけ。どっちかというと自分が傷だらけなんてのはよくある事で。
僕の友人もついこの間そんなことがありまして。顔面はぐちゃぐちゃ、しかし自転車は無傷なんて。まあそいつも今回のテーマであるタフさを兼ね備えているので2週間くらいで完治してましたけどね。笑
そんな話はさておき。
その中でもこのAFFINITYのスチールフレームは群を抜いてタフだと思っています。メッセンジャーが乗っているのだってよく見るし。
きっとこういうフレームなら何十年も乗っていられるんだろうな〜なんて思いながらいつも組んでいます。
そして今回はさらにパーツもタフに、長くずっと使えるように選んでみました。
MICHE PISTARD 2.0 CRANK SET
ダイレクトクランクで剛性UP。そしてシンプルな構造なので壊れにくいし面倒も見やすい。シャフトの企画はホローテック2を採用しているのでBBの選択肢も多く、気兼ねなくアップグレードできちゃいます。これにPHILWOODのBBなんていれたらもうメンテナンス知らずになっちゃいますよ。
BROTURES WIVER x DURA-ACE TRACK HUB
強靭なWIVERにちょっぴり繊細なDURAのハブで。
DURAのハブってメンテナンスが欠かせない!なんてイメージを持っている人が多い印象があります。
でも意外とそんなこともないんです。ガタがでてきたり、グリスが抜けてスカスカになってきた、なんて異変にさえ気づいてもらえればOK。ボールだってへたってきたら交換用があったり。ちゃんと調整してあげればとにかくよく回るし、めちゃくちゃいいハブなんですよ。
大切に乗ればずっと使えちゃうんです。雨ざらしにしちゃう人なんかにはあまりおすすめできませんが。
コスパと回転性能は間違いないので、気になる方は一度使ってみてください。
あと非常に地味なところですがタイヤは28Cを選んでいます。個人的に硬めなフィーリングのタイヤで28Cで乗る。っていうのにハマっていまして。硬すぎないしぼにょぼにょしないっていう絶妙な乗り味がたまらなく快適なんです。タイヤ沼にハマっている皆さんお試しあれ。
NITTO B809 CROSS RISER BAR
NITTO UI-76 STEM
ハンドル周りはNITTOで。細身のフレームなので25.4mmクランプですっきりと。
強烈に前に下がっているフレームなのでステムもきつめの角度にして合わせています。体制キツければ角度の浅いUI-75にしてもアリですね!
Campagnolo CHORUS BRAKE SET
せっかくフレームにケーブルが通せるので。普段あまり展示車にはブレーキをつけないのだけれどつけちゃいました。LOPROのフォークって結構タイトでつけれるキャリパーを選んだりするのですが、迷ったらこれで間違い無いです。軽くてガッチリしててかっこいい。文句なしです。
selle ITALIA FLITE 1990
かっこいいサドル代表。正直こいつなら破けててもサマになる。
僕なんて形合わなくてオシリ痛いけど我慢してずっと使っています。しかも破けてる。笑 どんな自転車にも合うし、使わなくても一個持っててもいいんじゃないでしょうか。
僕の好みと偏見盛り盛りなLORPOの紹介でした。
他には無いこのルックスと大癖なジオメトリー。じゃじゃ馬を操っているようなそんなフレームです。乗りやすくてめちゃくちゃ早いとは言い難いですが、そんな曲者を操れるのも楽しいものですよ。
カスタムの幅もひろーいので色んなカスタム楽しみにしています。
まだサイズやカラー、選べますので悩んでいる方は是非ご相談ください。
kazamura
BROTURES YOKOHAMA
Kazamura