LEADER BIKE NEW COMPLETE BIKE "CURE" "CRE...
CUREのモデル誕生は一年より少し前のこと、LEADER BIKEの創設者であり、C.E.O.のサルバドール・ロンブロッソ氏が膵臓癌に侵された事から始まる。
精密検査後、サン・ディエゴのUCSDの癌研究施設で入院、治療が開始された。
世界的に膵臓癌研究で著名なUCSDのアンドリュー・ローウィー医師の元、サルバドール氏の癌は治癒に向かった。
今日、サルバドール氏の癌は完全に治癒され、そして彼は癌を治癒してくれたアンドリュー・ローウィー医師に捧げるため、「THE CURE」というモデルを創った。
きれいなライン、前下がりのパシューとジオメトリー設計によって創られた「THE CURE」は、アメリカだけでなく、日本やヨーロッパ等、世界的に、このフレーム、完成車の全ての売上の一部をアンドリュー・ローウィー医師の新たな癌研究、治療薬開発の資金に寄付される。 LEADER BIKE オリジナルクランクやホイールを使用したこちらのCURE。 トップチューブが前下がりになりつつもこの価格。 そしてカラーはBLACKに加えWHITE、サックスブルーの3色展開。 これからYOKOHAMA店でも試乗車をご用意する予定で御座います。 店長のJUNKIさんは既に試乗済みで、非常に乗りやすいこの価格では驚きの乗り味と大絶賛していました。KAGEROの前下がりジオメトリーを継承した次世代型フレーム。
トップチューブが、湾曲していることによりより空気抵抗を抑えられ、またKAGEROのジオメトリーを採用することで、乗り心地も信頼のフレーム設計。
シートステー、チェーンステーの裏には、THE CUREのコンセプトである「CANCER RELIEF」のメッセージが刻み込まれている。
ダウンチューブは、CRETINよりも太い721、725と同じ太さのダウンチューブが採用され、存在感、高級感を演出。
そしてもう1つ、"CRETIN" LEADER BIKE THE CRETIN COMPLETE BIKE ¥80,000 (+tax)カリフォルニア、サンディエゴに存在するフィックスドクルー「Cretin」。
ローカルで活動しながら、自転車、ピストによる地域活性化を目指す彼ら。
そんな彼らのような世界的に増えてほしいという思いから、CRETINは生まれた。
CRETINクルーのリーダーであるACAMONCHI氏は、世界的に有名なグラフィックアーティストで今回のCRETINのデザインもACAMONCHI氏によるもの。
ハンドルは標準でロードハンドルを採用しております!
最初の状態でも非常に今に近い、仕上がりになっております。
ピュアホリゾンタルフレームの”THE CRETIN”。 全ての人にLEADER BIKEを体感して欲しいという721の意思を継承したニューエントリーモデルに位置するCRETINは、721よりもトップチューブが地面と平行になるホリゾンタルフレーム設計で、ダウンチューブを少し細くすることで、軽量化を実現している。 また特徴的なトップチューブはシートチューブにかけて、チューブの形状が変わることで、空気の流れをコントロールするチューブ。 ジオメトリーは721と同じジオメトリーを継承し、ホリゾンタル設計に改良されているため、フォークオフセットが28mmなところや、ヘッドアングル、シートアングルの設計など、この値段帯にも関わらず、伝統的なトラックジオメトリーを採用している。 カラーバリエーションはBLACKにWHITEそして鮮やかなORANGEの3色展開! 他のロードバイクフレームを、ピストフレームにそのまま設計を変えずに、変えたような安いフレームとは異なり、フレーム設計自体もオリジナルのリーダーバイクのこだわり。 街乗り仕様のため、アメリカでライダーがテストしても、壊れない耐久性と、軽すぎない軽さのバランスがとれている最高のエントリーバイク。ストリートでの抜群の人気を誇るにも関わらず、とどまることなく改良を重ね、進化を続けてきたLEADER BIKEの意思が込められた傑作。
個人的にはこの Cretin のオールドイングリッシュのロゴが刺さります。。。
なんといっても完成車、COMPLETE BIKEで ¥80,000 (+tax)は破格だと思いませんか!?
近々CURE、CRETINは試乗車をご用意致しますので、またブログにて告知させて頂きます! お楽しみに! ADATCH