原宿店店長が考える、ピストバイクのマスターピースな1本
乗り物の顔はエンジン?フレーム?ハンドル?
いやいや、ホイールでしょ。超個人的な、超押し付けな固定概念。
アメ車にはアメリカンレーシングだし、ハーレーには21/18インチだし、スケートウィールはSPITFIRE。
王道にリスペクトした拘りを持つタイプですが、ピストバイクの場合はこれでしょう。
見事なまでに鏡面仕上げされた42mmハイトのリム。
LEADER®のノーマル完成車でも用いられているリムハイトですが、オーセンティックイズナンバーワン。
シングルウォールで超軽く、ハイフランジハブと組み合わせてクロス組のスポークで仕上げればスキッドをしても振れにくいホイールに仕上がります。一昔前のイケてるピストはフロントにHEDのバトン、リアにはSLー42かVELOCITY。コレでした。
そんなハンドメイドホイールをセットアップして、前回のLO PROに続き、今回もLO PROで仕上げちゃいました。
AFFINITY CYCLES LO PRO w/H PLUS SON SL-42 ¥199,000-
次に拘ったのはハンドルのサイズ。
NITTO B201AA ¥3,500-
走行時の眺めがスッキリしてて好き。
フレームのルックスに対しても個人的には細身クロモリフレームに合わせるべくは、絶対に25.4mmのパイプ系が良い。
今回も比較的価格を抑えたカスタムバイクに仕上げてみたので、これに追加でクランクをROTORにしたり
ステムやシートポストをTHOMSON製品にグレードアップするのも大いにアリ。
もちろんこのままの仕様で通販も可能なのでお気軽にお電話、メール、インスタグラムのDM下さい。