Do It Yourself

僕DIYが好きなんですね。日曜大工。なんとなく作れてしまう。ちょっと調べれば大体のものは直せてしまう。もちろん素人なのでプロには遠く及ばないのだけど、なんでも味だと思えば、愛着も湧くってもんだ。

DIYは和製英語だって誰かに聞かされた事があって、今までそうだと思っていのだけど、ウィキペディアで調べてみたら、どうやら嘘だったっぽい。

第二次世界大戦でナチス・ドイツ軍の激しい空襲を受けた英国の首都ロンドンで、1945年の終戦とともに破壊された街を自分達の手で復興させる国民運動が始まった。そのスローガンとして「D.I.Y.」=「Do it yourself」がうまれた。

んですって。なんかかっこいいじゃん。

その行為もだけど「他人任せにせず自身でやる」って精神が好きよ。

横浜店が移転した時だって、自分たちで作ろうぜって言って、ほんとは1ヶ月でオープンする予定が3ヶ月もかかった。商売的にはやばいよね。やっぱプロはすごいわ。「餅は餅屋」って言葉も好き。

でも愛着だけはめっちゃある。このへんの棚もDIYだし、

こっちの扉もDIY

このレンガも貼ったし


この照明も作ったよ。

タイルなんかどうやって貼るか知らないけど、とりあえずやればできた。

あとで見るともっと上手く出来ただろって思うのだけど、それもDIYのいいところ。

中でも一番のお気に入りはこの壁かな。

この壁の工具はお客さんが使ってもいい工具。DIYとピストって相性いいんですよ。僕がピストにハマった当時はYOUTUBEとかも発達してなくて、今ほど情報なかったけど、先輩の見様見真似でタイヤ交換したり、ハンドル切ったりやってたな。そういう事を今のお客さんにも体験してほしいんですよ。

DIYスペースは基本的に何か買ってくれたら無料で使ってもらえます。自己責任で勝手にやってくださいってスタンスだけど、困ったら僕らもいるし、その点は安心でしょ。

こないだも石田の友達がLA組んでたな。難しいところはこっちでやって、できることは自分でやる。

昔いた自転車屋で、お客さんに工具は貸すなって教わった。そう思ってた時期もあった。でも今は喜んで工具を貸している。自転車屋として正解ではないかもしれないけど、そういう文化もピストの一部なので。僕は残していきたいんだな。

Junki

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG