"あの頃"ハンドルと今のハンドル。

10年前を振り返ってみると、世の中が今と全然違うなーって思うんです。

あの頃は常識だったのが、今ではそうでない。

ブームの再来とともに、以前とは形が変わって、流行し始める。そういうものは何かと目にしますが、実はピストも昔の常識と今の常識が逆転しています。

代表的なものでいうと、ハンドルですよね。

ハンドルは短いライザーバーが主流だったあのころ。

おそらく当時のメッセンジャーが車と車の隙間をすり抜けるために、ハンドル幅を極短にしていたのが発端ではないでしょうか。

当時のピストはライザーバー短かければ短いほどカッコイイ。そんな声があったんですよね。

今でも、"あの頃”のピストをリスペクトして、短いライザーバーを好む方も多いのではないでしょうか。

CINELLIのPEPPERやDEDAのSTREET ISSIMOは短いライザーの中でも、定番かつに大人気のハンドルでした。

CINELLI PEPPER RISER BAR

DEDA Streetissimo Riser Bar

安定感には欠けますが、ライズが高く、フォルムも渋い。

いまだ、ピストはこれだろ!って思っている人も数多くいます。いいっすよね。

クラシカルなスタイルに、”あの頃カスタム”を味うのもいい。

時は進み、現在。

ピストにロングライザーバーという空前のブームが到来しました。

きっかけはカルフォニアのピストクルー『MASH』のムービーからだとか。

極短のハンドルとは真逆の、極長ハンドルでストリートを駆け抜けるその姿が、世界中のピストライダーを魅了させました。

これにより、MTB用のハンドルが猛烈に注目を浴びることになったわけですが。

やっぱり、嗅覚が優れたBLUE LUGさんは動きが速く、NITTOの別注「for SHRED BAR」を作成。

定番かつ、大人気のハンドルで、ユーザーは絶えぬほど存在します。

NITTO for SHRED BAR

そして、BROTURESでもこのブームは無視できず、独自のロングライザーバーを製作し、先日発売。

by BROTURES WIDE LOW RISER

海外メッセンジャーのようなスタイルに。

この形こそ、今はストリートの花形となっているわけです。

今と昔、どちらをあなたは好むのでしょうか。

サクッと、お店に寄ってハンドルカスタムでもしてみませんか?

mittz

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG