LAEDER 735TRのカスタマーバイクチェック!
本日は久しぶりの、カスタマーバイクチェック!
初めてのピストバイクとのことですが、相棒として選んだフレームはLEADER®「735TR」
カラーはブラックで、初めから拘りを詰め込んだナイスなカスタムへと仕上がっています。
まずは先に写真を見てもらいましょうかね。
LEADER® 735TR 完成車 ¥203,500-税込
PHILWOOD HIGH FLANGE TRACK HUB x H PLUS SON SL-42
CONTINENTAL GATOR SKIN
NITTO for shred bar
CHRIS KING DropSet2 ceramic
EURO-ASIA SUPER STAR
HKK Vertex Chain SILVER
----------------------------------------------------------
基本的にはブラックが基調ですが、ヘッドパッチに合わせ「ヘッドセット」や「コグ」、「チェーン」など小物に要所要所でシルバーを散りばめる。そして前後のホイールは手組ホイールで。
さらに耐久性、乗り心地を求めて、タイヤには昨日のブログでも紹介した”ゲータースキン”を前後にセット。
ハンドルも昨日のブログにあるライザーバーにすることで、より楽に乗れる仕様になっています。
まずこの手組ホイールに関しては、もはや王道の組み合わせになってきていますが実際に僕も使っている組み合わせ。
それだけに自信をもって”良い”とオススメできるホイールです。
何なら大阪店スタッフのトリックライダー「AYUMU」も同じホイール。
これだけ言えば何が言いたいか、ある程度察しがつきますよね?
そう、「トリックをしても問題ないぐらいの耐久性があるってこと。」
ならば街乗りで普通に使用してて壊れるなんてことは、まぁまず無いってことですよ。
このSL-42も、PHILWOODのハブも、お互いにカラー展開が豊富なのも魅力です。
今回のお客様はブラック、僕はポリッシュで組んでますが、ここはご自身の好みで選んであげてください!
また、今回のコチラ
ヘッドセットを「クリスキング」に変えてるってのが、流石オーナーさん分かってらっしゃる。
少し長くなりますがクリスキングについて説明させてください。
【伝説はクリスキング本人が生み出したヘッドセットから始まりました。
クリスキング社が自社工場内ですべての工程を行い製造される超精巧なベアリングを使用して作られるヘッドセットは、その性能がまさしく一生涯続くように作られています。
そしてその事実はすべてのヘッドセットに与えられる"10年"という名の終身的な保証が付いており、肝心なベアリングは完全にオーバーホールが可能で生まれた瞬間から現在に至るまでとても多くの人に支持されているまさしく伝説的な製品です。】
-DropSet2-(LEADER®やDOSNOVENTAに合うモデル)
クリスキングは、40年以上にわたり自社生産にこだわった高性能なベアリングを基本軸とした、高品質ヘッドセットを製造してきたノウハウを元に、クリスキング社では初めてとなる、インテグレーテッド・ヘッドセット DropSet ™ 2 を発表しました。
このプロジェクトは、インテグレーテッド・へッドセットと圧入式ヘッドセットの使用中の力を分析し、対処する必要のある固有の問題を発見するテストから始めて、まったくのゼロから設計されました。
最も克服するべき需要な課題は、インテグレーテッド・ヘッドセットが圧入されずにフレームにセットされることです。
ベアリングがしっかりとセットされていないと、ベアリングが移動しプリロードが急速に失われます。
プリロードが低下するにつれて、ベアリングへの負荷が増し、破損や故障の原因につながります。
そこで、クリスキング独自のGripLock™システムの出番です。
クリスキングによる長年の試行錯誤の中で生まれたこのシステムは、フォークステアラーを独自のシステムで固定する特許取得済みのデザインです。
このGripLock™システムによりDropSet1が競合他社製品より、はるかに優れたプリロードを維持し、あらゆる路面からの衝撃や、急ブレーキなどによるベアリングへの悪影響を受けないことを保証します。
オンラインに記載のある文章にはなりますが、簡単に説明すると「べアリングがスムース」尚且つ「かなりタフ」、で独自のシステムが使われているってことですね。
それとオーバーホールが可能なので、説明にもある通り「その性能が一生涯続くように」作られておりストレスなく乗ることが出来るんです。
実際に今回のお客様、接客させていただいたのは
クリスキングを愛してやまない漢”GORI”
ご相談時に元々ここのカスタムは考えてなかったみたいですが、彼の情熱が胸に響いたのでしょう、「ぜひ変えたいです!」との一言。
良さを共感してもらえてよかったですし、何より僕らは本当に良い選択をしてくれたと思っています。
正直ヘッドセットって見た目も大きく変わるわけではないですし、純正でも普通に使える。
ですが役割的には「縁の下の力持ち」といったところでしょうか。
乗っているときの負担を軽減してくれていたり、ずっと長く故障せずに乗ることが可能になるんです。
ここばっかりは実際に交換して使い続けてもらわないと分からないかと思いますが、クリスキングのヘッドセットに交換した方人で後悔している人は”1人”もいないのも事実。
皆、満足して今も尚使い続けてくれています。
すみません長くなっちゃいましたが、これくらいにしておきましょうかね。笑
実際にクリスキングやベアリングについてもっと聞きたいって方や相談したい方は、先程も言ったように「クリスキング大好きマン」のGORIを訊ねてみてください。
個人的に専用グリスを持ってたりもするので、面白い話も聞けると思いますよ。
----------------------------------------------------------
ってな感じで、久しぶりのカスタマーバイクチェックでしたがいかがだったでしょうか?
これから購入を検討している方やカスタムを検討している方、ぜひ参考にしてみてくださいね!
それではご相談など、お気軽にお待ちしております!
BROTURES HARAJUKU
Ogomori Kota