年末のセルフメンテにいかがでしょう?

こんにちは、カズです。

年末が近づいてきてオーバーホールの案内が増えて、

そろそろメンテナンスしてあげたいなーって思っても、毎日の移動手段として使う自転車を何日間か預けるのは難しい方もいると思います。

それに簡単なところは自分でもやってみたい、そんな方もいると思います。自分もそうです。

ほんとは一度バラして各部洗浄、グリスアップをしてあげて欲しいですが、セルフメンテナンスでも大きく変わります!

チェーンの拭き上げ、オイル挿し、これだけでも音なりの改善やチェーンを長持ちさせます。なんせ一番汚れが付着する上、綺麗にするだけで気持ちが良くなる。

今回のブログではセルフメンテにオススメなツールを紹介します!

まずはケミカル類から!

MUC-OFF LUXURY MICROFIBRE POLISHING CLOTH ¥1,980-INTAX

車体を傷つけないためにも適当な雑巾とかじゃなくて、専用のものを使って欲しい。

このクロスならゴシゴシ力ずくで擦らなくても良い、それに洗濯機で洗って繰り返し使えるのも良い点。

真ん中 DRIVETRAIN CLEANER 500ml W/TRIGER ¥3,960-INTAX

ドライブトレイン全体を数秒でクリーニングできる洗浄液。

普段酷使するドライブ部分こそしっかりとした洗浄をしてあげてください!

右 MUC-OFF BIKE PROTECT ¥1,969-INTAX

洗浄後にして欲しい保護スプレー。クリーナーで洗浄した後汚れの付着を防ぎ腐食を防いでくれる。

フレーム、ドライブチェーン、金属部品、塗装部分など自転車の様々箇所に使用できます!


BORED LIGHT DUTY ¥2,450-INTAX

洗浄、保護した後はオイル挿しをお忘れなく。

ラインナップ上、もっとも低い粘度のオイルですが、飛び散ることを極限まで抑えつつも、潤滑させることを実現させたオイルです!

お次はツール類!

BROTURES “THE WRENCH” ¥3,080-INTAX

ハブナットを緩めたりするときに必要な15mmレンチ、

オススメはBROTURESがRUNWELLに別注して生産したミニマムレンチ。

なんといってもサイズ感がいい、ポケットに入れても邪魔にならないし、見た目もいい。

LEZYNE Hex Kit ¥2,992-INTAX

こちらもメンテで必須になってくる六角レンチ、各部の締め直しをしてあげることで気も締め直そう。

普段自転車に漕いでると知らず知らず緩んでいることがあります、

定期的にチェックしてあげることで故障や事故を防げます!

VELOLINE 縦置きマルチサイクルスタンド ¥6,050-INTAX

ピストメンテで必須になるのがスタンド、そしてこのスタンドは推し。

どんなスタンドって名前の通りマルチなスタンドです!

言葉より写真で見た方が早いので、どうぞ!

一般的なスタンドの使い方もできる。

自宅内保管で極力場所を取りたく無い人にはこんな置き方も。

チェーン洗浄などで後輪を浮かす必要があるときにはこんな使い方も。

と、こんな感じでマルチな使い方ができるスタンドになります!

年末まであと少し、自分の愛車なんだから簡単なメンテナンスは自分でやりたい!って方へオススメなツール紹介となりました!

ぜひ参考に!

カズ。

BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22【MAP】
06-4391-3313
osaka@brotures.com

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
BROTURES OSAKA店の他の記事を読む
#TAG