ストリートでピストに乗るなら725TRを。
ありがたいことにここ数年でピストバイクのご相談をいただくことが増えました。
こんなにニッチな自転車に興味をもっていただけるだけでも個人的には嬉しく思います。
さて、ご相談をいただくということはどのモデルを選べば良いのか迷っているということ。
それほどピストバイクの種類が増えたんですよね。
ピストってそこまで厳密にカテゴライズされた性能差はないんですけどあえて分けるならこんな感じ。
・街乗り
・レース
・トリック、トラクロ
ぶっちゃけ1つのモデルで上記のカテゴリを2個くらいカバーしているものも多いから必ず「これを選ばなきゃいけない!」ってことはないです。
使用用途に準じた性能、設計であれば好きな見た目のバイクに乗れる曖昧さがピストバイクの魅力でもあります。
今日は最もご要望の多い「街乗り」でオススメのモデルを1つご紹介しようかと。
今回ピックアップするのはLEADERの725TR。
ラインナップ中ではミドルグレードに位置するピストバイクです。
LEADER 725TR Complete Bike
実は725TRはLEADERの最初のピストバイク。
最も試行錯誤され、マイナーチェンジが繰り返されたモデルとも言えます。
黎明期に後にレジェンドと呼ばれるライダーたちが乗ったことでも話題となりました。
僕の中ではこのムービーが元祖ピストってイメージ強いです。
この頃のピストっていったら中古の競輪フレームを手持ちのパーツで組んでカラフルで個性的なバイクが多かったのですが、その中でマットブラックのエアロフレームが本当にカッコよくて。
MASSANのサドルをかち上げた高重心なスタイルも相まって、一時代を築いてきたモデルです。
上記のムービーのようにガンガン乗り倒しても壊れないタフさからくる安心感。
少し長めのホイールベースは、コンパクトなフレームにはない安定感があります。
725TRはストリートのために設計されたピストバイクです。
特徴的な極太のフレームはパイプから特注し、手作業による生産工程を経ています。
ここまで手の込んだピストバイクは後にも先にも数えるほどしかありません。
今でこそあなたが悩んでいるようにたくさんのピストバイクが販売されています。
しかし今だにLEADERほどこだわっているブランドはそう多くありません。
だからもし初めてのピストバイク選びで迷っているなら725Tに乗ってもらいたい。
レースも出ないしオフロードも走る予定はないなら。
ストリートでピストに乗るなら725TRを。
BROTURES YOKOHAMA
Toshi