やっぱり735ってイイよね

こんにちは!

久々の登場の小野で御座います。

多くの方が新生活をスタートさせたであろう4月も早くも終盤戦!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

もう間も無く待望のGWということもあり、徐々に慣れが生じてくる時期では御座いますが、

初心に顧みる事を忘れずに精進していきましょう!笑


ということで今回は僕個人としても初心に顧みて、

我らがLEADERが誇る看板モデル"735"を紹介しようと思います。

721、725、CURE、ANGELINOと数あるLEADERフレームの中で

最上位に君臨し、絶大な人気を誇る”735”の魅力を改めてお伝えしていきますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LEADER 735 Complite Bike ¥220,000-

まず初めに紹介したいのはフレームについて!

735はピストバイクにおいて主流とされており、軽量かつ強度な素材であるアルミを使用したフレーム。

乗車時に最も負荷がかかるダウンチューブには強度が極めて高いとされる7000番台アルミを使用し、

その他のチューブにはしなやかさのある6000番台アルミを使用。

これがまぁ乗り易い!疲れにくい!スピードを出し易い!と最高なんですわ。

後はやっぱりこのフレームの造形美。

735はフレームの溶接部にスムースウェルディング加工という特殊な研磨加工が施されており、

溶接痕が残らない大変滑らかな美しい仕上がりに!

更にはフレームの軽量化とつなぎ目の溶接強化を両立し、性能面でも大幅にグレードアップしてるんですよ。

そして地味に嬉しいのがブレーキケーブルのインターナル化。

ケーブルをフレーム内部に通す事ができるので、735ならではの美しいルックスを

損なわせない事が出来るんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いてはピストバイクの心臓部であるクランク!

735の完成車に純正で付いてくるのが、VISIONというブランドのトラッククランク。

VISION NS TRACK 1X BB386EVO CRANK SET ¥40,000-

こちらのクランクはなんとオリンピックの競技選手も多く採用している超本格仕様なんですよ。

円盤型クランクなので空力抵抗を抑え、動力も逃げにくい、

そして735ならではのトラックフレームとルックスの相性も抜群!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お次に紹介するのがこの特徴的なシートポスト!

基本的なピスト完成車には、アルミ製のシートポストが用いられる事が殆どなのですが、

735にはなんとカーボン製のシートポストが標準装備!

これ結構凄い事なんですけど、イマイチ分からない方の為に補足情報を少しだけ。

カーボンとは「炭素繊維強化プラスチック」のこと。

自転車に使用される素材の中で最も軽い素材で、加工がし易いというメリットがあります。

また製造が非常に難しい為、非常に高価なことでも有名ですよね。

そして1番の特徴が、非常に高い衝撃吸収性能。

カーボン素材は画像のように、炭素繊維が樹脂と共に張り巡らされているので、高い弾性率とクッション性能を実現。

パーツの中でも特に衝撃を受けるシートポストにはカーボン素材が最適と言えます。

そんなカーボン製シートポストが最初から付いてくる735はそれだけ特別な1台ということなんですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に735のホイールに付いてくるタイヤを紹介させてください!

735が標準装備で履いているのは

アメリカのタイヤ製造メーカー、GOOD YEAR社のEAGLE F1 のロード用タイヤ。

GOOD YEAR EAGLE F1 TIRE 700C ¥9,570-


あまり値段で物に価値を付けるのは良くないですが、こちらのEAGLE F1は

BROTURESではお馴染みのタイヤ、CONTINENTAL GATORSKIN (¥8,499-)よりも

高価な良いヤツなんです!笑

転がり抵抗と回転重量が低く、高いグリップ力を誇る超万能レース仕様のタイヤですので、

長距離のライディングもバッチリ走れちゃいます。

いかがだったでしょうか?

当ブログではカスタムバイクの紹介が多く、ノーマル完成車にフォーカスすることがあまり多くは無いですが、

今回ご紹介したLEADER 735はノーマルの状態でもこんなに拘りが詰まった一台なんですよ。

正直、735のオススメポイントはこれでもまだ一部。 残りは是非店頭でご紹介させて下さい!

ちなみに、735は店頭にMサイズの試乗車をご用意しておりますので、

そちらもお気軽にご利用くださいね!

それでは。





前の記事
一覧へ戻る
次の記事
スタッフ画像

BROTURES HARAJUKU

Ono Tatsuki

このスタッフの他の記事を読む
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG