久しぶりにストックホイールを組みました。
ホイールは自転車の花形です。
バイクの性能もルックスもホイールで大きく変わります。
それだけにホイールカスタムは妥協ができない。
今日は久しぶりにブロヨコ選りすぐりのストックホイールを組みましたのでご紹介します!
①クリーンな見た目だけどハードでダーティーなライドが得意!?
先日のカスタムバイクにも組み込んでいたこちらのホイール。
シンプルでスッキリしたルックスが爽やかですね。
その実、すごくタフでダーティーなライドを得意とするホイールです。
リムのQUILLは特に縦剛性に優れ、ハイレスポンスな乗り心地。
VELOCITYのベストセラーのA23よりも硬く、軽い仕上がりとなっています。
そんなリムに合わせるならPHILWOODを推したくなるワケで。
まともに乗ってたんじゃまず壊れない。
カッチリとした剛性感と地面を滑るような回転性を味わうと他のホイールが使えなくなるかも。。
もちろん人馬一体のピストとの相性は抜群。
毎日に通勤やストリートライド、トリック、果てはシクロクロスまでもこなせる万能っぷり。
ワイドプロファイルなので太めのタイヤにもしっかり対応してます。
万人にここまで高いレベルでフィットできるホイールはなかなかないと思います。
②どこか懐かしさを感じる個性的なホイール!
VELOCITY DEEP-V × SUZUE PROMAX
こちらも先日のCHAMPのブログに使ってました。
昔はピストと言えばこのDEEP-V一択みたいな。
セミエアロとナロープロファイルが時代を感じます。
ハブもSUZUEの復刻版。スポークは個性的なPeregrine。
街乗りしやすいメンテナンス性と個性的で色気すら感じるルックスとなっています。
上のホイールみたいに高性能ってわけじゃないけど、その分手を出しやすい価格も魅力。
スチールバイクに入れれば”あの頃”っぽくなるし、
LEADERなどのエアロフレームにもアダルトなアクセントに。
初めてのカスタムホイールにもオススメな一品です。
③良いホイールってこれのことか。
精度の高いホイールはよく走る。
こんなに簡単にスイスイ進んでくれるのか。
ひと漕ぎ目からそんな印象を受けると思います。
このEASTONのR90SLはアルミリムの最高峰の一つ。
走らなくても手組してる段階でもう分かるくらい精度が高い。
そしてハブのDURA-ACEの回転性もピカイチ。
今でも競輪で使われてるって事実ほど説得力のある言葉はありません。
メカメカしいルックスもピストバイクとの相性は良さそう。
もっと効率よく、速く走りたいのならこのホイールを試してみてほしいです。
皆さんはどれが好みですか?
今日は3セットのストックホイールをご紹介しました。
どれもキャラクターが分かれるアイテムなので自分のスタイルに合わせて選んでみてくださいね。
もちろんオリジナルのカスタムホイールのオーダーも可能です。
下記のオーダーフォームにご記入いただければお見積りやオススメの組み合わせなどをご提案させていただきます!
Toshi
BROTURES YOKOHAMA
Toshi