僕ならこう組む。話題のKORY YORK。

話題のコリーヨークが入荷してます。 趣ある良きフレームです。K2をさっそく組んで見ましたが、さすがイタリアンハンドクラフト。実に組み応えあるフレームです。 このフレームのチャームポイントはジオメトリーとデザイン。 美しいネガティブスローピングのトップチューブ。走りにキレを生み出すシートチューブのカットアウト。ショートオフセットのクロモリフォーク。 タイヤとフレームのクリアランスが前後ともビッタビタ。コンパクトなシルエットは見るからにキビキビとした印象です。 全体像に派手さはないけど、ちょっと玄人のピスト乗りが好みそうなギミックが満載。キツネのマークもベリーキュート。
僕ならこう組むっていう、ご提案アッセンブル。 K2は7000系アロイを使用しているので、フレーム自体は軽いですが、懐古的なフォークはクロモリ。 ルックスと重量のバランスを考えてアルミのローハイトリムがカーボンのセミディープくらいが収まりよろしい。3KカーボンのFリムはちょっとクラシックな匂いもしてK2にはピッタリなのです。 K2カスタムの肝はヘッドパーツとステム。今となってはガラパゴス的扱いの1インチスレッドってのがちょっと厄介。ここをいい加減にすると一気に安っぽくなる。 ヘッドパーツはキングで間違いないけど、クイルステムは選択肢が少ない中でセンスが問われる。(トシが隆天使ってるのに嫉妬する) 僕が選んだのはFAIRWEATHER/NITTOのCR79。流れる様なフィレット溶接で仕上げたステム。現行で入手できるクイルステムだったらピカイチにかっこいい。 クランクは大変に迷いどころです。カンパがファーストチョイスかもしれないけど、オールブラックで組みたかったからひとまずなし。MICHEっていうのも正統派候補だけど、よりモダンで機械っぽいRINPOCHをチョイス。 30mmアクスルのダイレクトクランクは現在最も新しいムーブメント。735TRに採用されているVISIONもそう。この秋発表される予定のROTORの新型トラッククランクも30mmアクスルらしい。 モダンとクラシックを自由に行き来する、そんなカスタムバイクに仕上げて見ました。 KORY YORK K2 FRAME SET ¥150,000- KORY YORK K2 CUSTOM BIKE ORDER ¥250,000〜 JUNKI ↓ご相談はこちらをクリック↓
osaka@brotures.com 06-4391-3313
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG