735に乗ってみた感想。

こんにちは、カズです。

先日のグループライドにお集まりいただきありがとうございました!!
目的地でスタンディングバトルを行なって優勝しちゃいました(照)
なんか、ごめんなさい、、、
我こそはという方は定期開催のトリックスクールまでお越しください、
伸びに伸びきっている僕の鼻を根本から折ってください。

はい、本題へ。

今日はいつもみたいなカスタムブログではなく、タイトルにある通り僕がここ数日間735に乗ってみて感じたことを書かせてもらおうと思います。
あくまで個人的な感想なので参考程度に読んでください、
僕の拙い文章力なりに頑張って書きますのでぜひ最後までお付き合いください。笑


〜乗ることになったキッカケ〜
特にこれと言ってなく思いつき程度で、挙げるとしたら僕が今まで乗ってきたのがクロモリフレームしかなかったのでしっかりアルミフレームも乗ってみたいなと思ったからです。
以前のブログでも紹介させてもらった僕の愛車は見てわかる通り、スピード出すとか走りに関してはほぼ無視してカスタムしてます。
-気になる人はこちらから-
この735は試乗車なのでたまに乗ったりしてたんですけど、ガッツリ走ったことがなく、
少し前に電車通勤から自転車通勤に変わったので、せっかくなら乗ろうということで乗り出しました!


〜乗ってみて〜
実際に数日通勤で乗ってみて、率直な感想は『硬いな〜』って感じ。
僕がずっと乗ってるクロモリという素材はアルミに比べると重量がありますが【しなり】が大きいです。
それに比べると735のようなアルミフレームはしなりが小さく、ペダルを踏み込んだり立ち漕ぎしながらハンドルを振った動力が直接伝わってるような感覚でした、
クロモリの方ももちろん動力はしっかり伝わりますが、アルミに比べるとタイムラグがあったり少しパワーロスをしていたように感じました。

硬いなと感じた理由の一つとして735は特にアルミの中でも硬い品番が使用されてることもあります、
多くのアルミフレームは6000番台アルミが使われてます、近いところで言えば725,721,CUREたちもそうです。
735もベースは同じですが、他モデルより太く薄いエアロ形状のダウンチューブには7000番台アルミが使われています。
単純に言えばより硬い素材が使われているということ!
だから特にしなりが小さく力が直接伝わっているような感覚を味わえたと思います。

その反面として感じたのが、
走行中わざとちょっとガタついた路面を走ったりしてみたんですけど、そういう衝撃や振動ももろに伝わってくんなーと。
そういう路面を避けて舗装された路面でも走行中の振動は必ず伝わってきます、
その辺はクロモリでももちろん感じますがマシな気がしました。
なので正直、個人的には長距離走りたいって人にはあまりオススメしにくいですね、
もちろん走れないってことではないです、走れます。
ただ、長距離走った場合の疲労感とかを考えると、フレーム自体の振動吸収性は重要になるなと。
それでもホイール、ハンドル周り、シートポストをカーボン製のものにするなどで振動吸収性を上げることで改善できる点でもあるので、
手首が痛くなったりという問題に長く付き合わなければいけないわけではないです!


試乗車車体は別ダイレクトクランクが付いてますが、通常は写真のVISIONダイレクトクランクが付いてきます。
ありがたいことに通勤道に大きめの坂があって、その辺でも今まで使ってたクランクとの違いを大きく感じれました、
よく聞くダイレクトクランクとはスクエアテーパー式(BBの四角い軸にクランクアームを差し込む一般的なタイプ)ではなく、アウトボード式(BBにシャフトが付いたクランクアームを差し込むタイプ)になります、
わかりづらいかもしれないので下写真を参考に。
(左:アウトボード式、右:スクエアテーパー式)

ダイレクトクランクは写真の通りBBベアリングを回すための軸がクランク側につきます、
また、軸の太さもスクエアに比べ太くなり剛性も上がる、それらを含めて踏み込んだ力が名前の通りダイレクトに回る力に変わります。
坂を登ってる時だけじゃなく、平地でも推進力が全然違います、
自分にしか分からない通勤の変化があって、今まではだいたいいつもこの辺で信号に引っかかる、とかここで止まったら次はここで信号止まるとか決まってたんですけど、
735に乗ってたらめっちゃ変わりました笑
今まで引っかかってた信号を通り抜けれたり、時間めっちゃ巻いたり。笑
フレーム特製の他に最初からダイレクトクランクが付いてきてる恩恵を改めて感じました。


〜終わり〜
アルミフレームとクロモリフレームを優劣つけろと言われれば、出来ません!
一長一短だし人それぞれ好みがあるし、どっちが好みとかはあっても優劣はつけれません。
個人的にはクロモリの方が自分が操作してるな〜、操ってるな〜って感じして楽しく乗れて、
アルミの方は自分がこうなれって思ったことをそのまんま表してくれる感じです。
伝わってますかね?笑

今は僕好みのライザーバーセッティングにしてますが、これからドロップにしたりブルホーンにしたりして、
それぞれの乗り心地の変化も試してみたいなと考えたりしてます。
あとはホイールをアルミリム、カーボンリムで比べてみたり、
色々楽しみですな〜

735に乗って改めてアルミフレームが欲しくなりましたね、
アルミでもクロモリでも違う乗り感が楽しめるし、気分で乗り換えれたら最高でしょう、
試乗車は僕が出勤していない時でももちろん店頭にあるので、乗りたい人はお気軽にお声がけください。
最後までお付き合いいただきありがとうございます!
これからまた気づいたこととかあれば、またブログにでもしたいなって思ってます、
最後に念押ししときますけど、今回のブログはあくまで個人的な感想なので!!笑
ではまた。

カズ

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
BROTURES OSAKA店の他の記事を読む
#TAG