メカ風村最新BIKE

 

1月も気付けば終盤。

歳を重ねるごとに時の流れが早く感じております。20を過ぎたあたりから刻一刻と近づく老いに日々怯えております。2度目まして。横浜店メカニック風村です。

なんだかんだ僕のバイクチェックって自分で書いたことなくて。以前はトシさんに書いていただいたのですが、飽き性な性分でころっころころっころといろいろ乗り換えては乗り換え。

大体気に入った車体に落ち着いたので今回自分で書かせて頂こうかなと。

以前の車体はこちら

メカの風村がAFFINITYを買ったらしい。

今は東條が乗ってます(笑)

ご参考までに。

 

そして現在僕が乗らせていただいているのはこちら!

LEADER 735TR

フレームは自分で剥離をしてローカラーに。(事務所の佐竹さんと同じ色!!)

735ってやっぱり乗りやすい。LEADERのフラッグシップモデルは伊達じゃありません。めちゃくちゃ軽いわけではないけれど、それくらいが僕には丁度いい。漕ぎ出しは軽いし、スピードを出しても安定する。いいところ取りって感じです。

なんだかんだで一番長く乗っています。

そして僕のこだわりポイント。MAVICのOPEN PROのブレーキ面を自分で黒く塗っています。これにはかなり骨が折れた。。四苦八苦してやったので愛着があります。こうやってDIYで色々できるのもピストのいいところ!

ハブは前後PAULで揃えています。最近あまり作ってくれないけれど、ルックス、性能抜群で大好きなハブ。

そしてオススメパーツその1。

IZUMI SUPER TOUGHNESS KAI

コレ、マジでオススメです。

メカニックで何百本チェーンを着けてきたか分かりませんが毎度感激させられます。回せばわかります、このスムースさ。騙されたと思って使ってみてください。お値段以上の価値アリますよ。

クランク、チェーンリングは安定のSUGINO。(ミッツの)

まあこれは言うまでもありませんね。

オススメパーツその2。

最初の写真とハンドルが変わっていますが、こちらが最近僕のイチオシ。

RITCHEY WCS SKY LINE BLATTE

ドロップハンドルってかっこいいのだけれど、ゆるーく乗っていると下ハンなんてしんどくてしんどくて滅多に使わないじゃないですか。なんでかっこいい浅めのアナトミック探していたんです。まさにこれ。

握りごごち最高で意味もなく下ハン握っちゃいますよ。。

ミッツのおすすめパーツ!~2024年版~

最近ミッツブログにも登場したこのタイヤ。

TUFO Calibra Plus

実は僕も長年愛用していて、大好きなタイヤです。結構硬めだけどよく転がって、そこそこもちもいい。コスパ最強なタイヤ。振動が結構キツすぎるのはきらいなので28Cで。

とまあざっくり紹介させてもらいましたが。

拘りをあげるとキリがないのでここら辺で。気になるパーツとか感想とか、聞きたいことがあればぜひ店頭で聞いてみてください。普段口下手ですが多分ベラベラと喋りだします。(笑)

みなさんもDIYで自分だけの1台、作り上げてみてはいかがでしょう。汚くったていいんです。いつか汚れるのだから。

kazamura

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG