オーバーホールしてみました。

僕の愛車のGANGSTA。乗り出してから、もう一年以上が経ちました。

毎日の通勤と休日のちょっとしたお出かけで使っているので、使用頻度で言ったらほぼ毎日です。

タイヤの空気やチェーン清掃&注油は時折やっていましたけど、フレームの至る所に汚れ、スポークにゴムのカスが付着して、だいぶ汚れが目立ってきました。
この間は雨にも降られて、フレームの内部に水が溜まってないかちょっと心配で。

っと言うことで、GANGSTAをオーバーホールしました。
「そもそもオーバーホールって何?」って方はジュンキさんが詳しく紹介しているので一度そちらをご覧ください。

オーバーホールされた自転車は新車以上の価値がある。


さて、僕の愛車を今回オーバーホールをしてくれたのはブロ横のメカニックスタッフの石田。

なにせ石田は僕のGANGSTAのファンなので。
「やらせた」でなはく「やらせてあげた」ですからね?笑。

ちなみにこれが僕のGANGSTA。

まずはこれを、

こうして、フレームだけの状態に。

フレームを拭き拭きして、お掃除。

BBは特に水が溜まりやすいです。
あと、グリスが抜けてしまっているとパーツが固着してしまい、脱着ができなくなったり、金属同士が擦り合わさるのでパーツ、最悪フレームのねじ山が潰れてしまったりすることがあります。

ここは定期的なオーバーホールでしっかりグリスアップをしてあげましょう。

パーツも一つ一つ外して、清掃して行きます。
細かいところまでしっかりやります。うちのメカニックはみんな細かいんで。笑

ちなみに大好評のチェーン洗浄についてはオーバーホールに込みでやらせてもらってますので、とりあえず告知。

特に綺麗になったクランク周りとホイール。仕上がりはこんな感じに。

写真ではわかりづらいですが、めちゃくちゃ綺麗にしてくれました。
ありがとう、石田。

オーバーホールしたてのピカピカバイクで早速お家まで帰宅。

正直、乗り心地も大きく変わりました。

今回のオーバホールで感じた変化がここ。

・安定感
恐らく、毎日の通勤で気づかないうちに、ハンドルやホイールがずれていたのでしょう。
気づかず今まで走っていましたが、再調整をしてもらったおかげで、安定感が蘇り、めちゃくちゃ走りやすくなりました。

・緩みの解消
BBやクランクも気づかないうちに、ちょっとずつ緩んでいたのでしょうね。
改めてトルクをかけて締め付けてもらったおかげでちょっとした音なりは消えてペダリングのダイレクト感がオーバーホール前に比べて、すごく良くなりました。

・清潔なパーツ
やっぱりパーツは綺麗でなくては。
特にドライブ周りは泥が溜まりやすい箇所ですので、異音が発生しやすい。
チェーン清掃はもちろん、チェーンリングの歯を一つ一つ丁寧に吹き上げてもらったおかげでドライブトレインはもう無音。
単なる汚れは味ではないですからね。パーツは常に綺麗にしたほうがいいんです。

オーバーホール前と後では目でも肌でも違いを感じられました。
おかげさまで日々の通勤が気持ちよくなちゃった。笑

また来年にも石田にオーバーホールさせよっと。

皆さんも定期的なオーバーホールで気持ちのいい通勤を送ってください!

mittz

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG