ヘッドパーツを見れば本気度がわかる!?

皆さんこんにちは。
BROTURES横浜店のGORIです!

やっと梅雨が本気出してきましたね。笑
連日猛暑が続き、梅雨なんて嘘だと思っていましたが、どうやら本当だったみたいです。
雨が続いてしまったら、ピストバイクには乗れない。(雨でも乗っちゃう横浜店の店長なら別ですが!)
そんな時には、愛車のメンテナンスやカスタムに目を向けてあげる事が大切だったり。

突然ですが皆さん。ヘッドパーツってどこの部品だかわかりますか?
正解はフレームのヘッドチューブとフォークを繋いでいる部分。
このパーツのおかげで自転車はハンドルを左右に動かすことができるのです。

ヘッドパーツって全然目立たないし、どんな役割をしているのか分かりづらい。
カスタムは後回しにされやすいし、カスタムしたからといって軽くもならないし、速く走れるわけでもない。
そんな日陰者もとい縁の下の力持ちなパーツなわけなんですが、個人的にはここで自転車に対する本気度が見えると思っています。

じゃあヘッドパーツをカスタムするメリットってなんなのさ?
ググってみると「ハンドリングが良くなる」とか「乗りやすくなる」とか出てきますが、個人的には「耐久性の向上」が大きいと思います。

実はこのヘッドパーツはかなり負荷がかかるパーツです。
ライダーのハンドルにかかる体重、左右に車体を捻る動き、地面の凹凸からくる突き上げる振動。

これらを上下2つのベアリングが受け止めているので、高頻度でガタが出やすい。
試しに自転車のフロントを少し浮かせて落としてみてください。
ガガガガガって振動音がするならヘッドパーツに隙間ができている可能性が高いです。

放置すれば異音はどんどん大きくなり、ベアリングもシール性を保てなくなってハンドリングに悪影響を及ぼします。
結果、ガタガタうるさいし、ハンドル動かしづらくてめちゃくちゃ乗りにくくなります。
ちなみにハンドルを回してゴリゴリしたり、カクカクした挙動をしているならもう手遅れかも。。

レースバイクみたいに頻繁にメンテナンスできればいいけど、街乗りは手がかからない方がいいでしょ?
だから良いヘッドパーツを入れたバイクをみると本気で好きなんだなって思うのです。
それは「このバイクにずっと乗っていたい」という意思表示なのだから。

オススメのブランドは「ChrisKing」「WHITE INDUSTRIES」「Philwood」「CANE CREEK」ら辺かな。
ブランドによって出している規格が違ったりするのでご相談ください。

BROTURES的にはLEADERの7シリーズとかDosnoventaに使えるIS42/52の規格が人気でしょうか。

CHRIS KING DropSet2

性能もそうですがカラバリも豊富なのでせっかくなら個性出したいですよね。
バチっとハマればめちゃかっこいいのよこれが!

あとはAngelinoとかLEGACYに対応するEC34の規格は基本的にどのブランドも出してるので選択肢多いです。
ベアリング受けのカップが外に出る形をしているのでカスタムしてる感があって是非オススメ。

WHITE INDUSTRIES HEADSET EC34/28.6-34/30

PHILWOOD 1-1/8" Headset

CHRIS KING NoThreadSet 1-1/8"

お気に入りのピストを永くハードに乗り続けるのがいっちゃんかっこいいんだから!
梅雨時期でピストに乗れない今こそ、愛する車体に目を向けて長く安心に乗り続ける為のカスタムはいかがでしょうか?

きっと皆さんが注いだ愛情に、車体達も応えてくれるはずですよ!

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG