マッキー氏、独占インタビュー!~ホイールのすすめ編~

どうも、Kickです。

ある日、吉祥寺の街をプロレスマスクを被った男が徘徊しているとの噂が流れてきたので、
「もしや、あの人か!!」と思い、探すこと1週間。

ついにプロレスマスクマンを発見し、近づいてみるとやはりあの男でした…

ということで今回は、
マッキー氏、独占インタビュー!~ホイールのすすめ編~

吉祥寺店の覆面メカニックでもあり吉祥寺店オリジナルTシャツやステッカーのデザインも担当する”マッキー”氏にお話を聞ける貴重なお時間を頂けたので、今回は自転車の花形パーツでもあるホイールについてインタビューさせていただきます。

前回のインタビューはバイクチェックを行った5月。
1年に2度もインタビューに答えてくださるのは、寡黙かつ怒りっぽいマッキー氏にとってはかなり珍しいこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、さっそくインタビューを進めていきましょう。

よろしくお願いします。
(以後、赤字はインタビュアーのKick黒字はマッキー氏です。)

こんにちは。
こんにちは。

・初めての方もいるかもしれません、軽く自己紹介をお願いします。
日本のみなさんこんにちは、得意技は”フジワラアームバー”こと脇固め、マッキーだ。
前回から実はずっと日本にいました。
吉祥寺という町にいます、緑がある良い町です。
吉祥寺店って毎月グループライドやってるじゃん、一回ついていってみたりもしたよ。

確かに、5月のグループライドでは途中合流もしてくれましたね。
いつの間にか現れて、気が付いたらいなくなってしまっていました。
吉祥寺の街も気に入ってくれてるみたいで、和やかなムードだ。

・星◯源さんとは仲良くされてますか。
してます。ってガッキーじゃねぇよ、グハハハハ

殴られることも覚悟しての質問だったが、本日は機嫌が良いようだ。
日本での生活も慣れ、ノリツッコミという文化も覚えたらしい。さすがはマッキー、吸収が早い。

・最近なにか悩みとかありますか?
悩みしかないよ。次のホイール何にしようかな、なんてな!グハハハハハ
あとはマスクのサイズを1サイズ上げた方がいいかなとかな、前まではこのサイズでピッタリだったんだけどな。

パーマを当てボリュームが増した髪の毛がちらつく。
おそらく、昔の笑福亭鶴瓶師匠をリスペクトしているのだろう。

HED. BELGIUM RIM × PAUL TRACK HUB

・なるほど、今のホイールで気に入っているところとかありますか?
PAULのハブかな。知ってる?PAUL、美しいよね。
美しさを例えるとしたらスカイハイかな。

プロレスファンの皆様には意味が分かるのでしょうか。
恥ずかしながら僕には全く例えが分かりません。

・こだわりのある手組みホイールを使っているんですね。手組みホイールにするメリットはなんですか?
スペックアップ・オリジナリティ・精度、どれをとってもやべぇものが作れるっつうの。
組んだメカニックの顔が浮かぶのもいいよね。
特に西のプロフェッサー“フジモト“のホイールは良いよね、そういうとこ。

「あなたは覆面だから顔分からないんですけどね。」と言いそうになるのをこらえる。
得意げに語るマッキー氏の気分を損ねたくない。

・ホイール組みで楽しいことを教えてください。
なに、俺に組めって言ってるの?
工賃はしっかりいただくぜ(英語)

何やら不穏な空気。負けるなKick、繰り返し聞いてみる。

・楽しいこと教えてください!
全部だよ、全部。楽しさ知らないの?
まるでペットだよ、小猫ちゃんをいなすようにな...
ここを回すとここが動くとかな...かわいいんだよ。

・好きな組み合わせとかありますか?
EASTON R90PHILWOODの組み合わせだな。

EASTON R90 SL × PHILWOOD LOW FLANGE TRACK HUB

・なぜでしょう。
うるせぇなぁ、なんでも聞けばいいってもんじゃないからな。

おもむろに煙草を巻きだすマッキー氏。最近巻煙草に変えたらしい、金欠気味なのか…
マッキー氏の威圧に負けずに詳しく聞いてみる。

・EASTON R90はどんなところがお好きなんですか?
タフなのに軽いし、EASTONって名前もいいよね、野球もあるし。

・野球がお好きなんですか?
野球大好きだよ。王・長島時代。

・野球やってたことあるんですか?
とうの昔に辞めたよ、今頃甲子園の時期かぁ…
背番号無し!補欠でも無し!甲子園も出てません!

今ではプロレスとメカニックの二足の草鞋というものだから、すごいもんです。

・話を戻しまして、PHILWOODの良いところは?
やっぱりタフさだね。タフじゃないと生きていけないんだよ。
レスラーと一緒でな。


・ハイフランジとローフランジ、どちらがお好きですか?
めんどくさい質問だな。私はローフラ。単に見た目です。
ハイフランジの方が耐久力ありませんか?
それはそうだよ…そういうとこ聞くなよ。
重箱の隅をつついたような質問すんなよ、なんでもかんでも耐久性に振ってるとか思わないで欲しいね。
プロレスにも空中技とかあるってもんだろうがよ。

しかしよぉ、リムとハブの話ばっかしてるけどスポークも拘れよぉ!

マッキー氏から口を開いてきた、なかなか珍しいこともあるようだ。

・スポークですか…リムとハブを繋ぐただの針金じゃないんですか?
針金??なめてんの??

・それでは、なにかオススメのスポークありますか?
"SAPIM CX-RAY"だね、タフさもあるし、びにょーんって。
SAPIMってハブに引っかけるところにロゴないんだよ。
なぜなら、折れないから。折れないという自信が表れてるよね。
タフな男は好きだ、タフな女も好き。

PHILWOODもいいよ、実はスポークあるんだよ。これもタフ。

なんも言わなかったらHOSHIのスポークになるかな、悪くはないんだけどそれ以上のスポークはもちろんいっぱいあるからスポークまで拘れよ。
自分で発信していく事も大事だよ。

妥協を許さない男”マッキー”、ホイールに対する本気度が伝わる。

・カーボンホイールはどうですか?
あまり使った事ないな。タフさを重要視しているんでね。
その中でもFリムを使ったホイールっていうのはタフさもあっていいんじゃないかな。
詳しくは西のプロフェッサーの弟子“クスノキ”と"ギャラクシー"に聞いてみな。

・吉祥寺店のストックホイールでなにか良いと思ったのありますか?

PHILWOODハブを使ってモランボン組で組まれたホイールなんかいいんじゃないかな。
昔、タランチュラって技を使うTAJIRIっていうレスラーがいたんだよ、それを思い出すね。ロープ際の魔術師といってもいいかもな。

自転車はプロレスだ。

・悩んでいるとおしゃっていた次のホイールはどんなのにしてみたいですか?
いい機会だからFリム使ってみようかな、しかも一番薄いリムハイトのやつ。
ハブはやっぱりPHILWOODかな、少し時間かかるかもだけど24Hと20Hがいいな。あえて耐久性を重視してPROじゃないやつね。
スポークはやっぱりSAPIM CX-RAYを使うかな。

正直お値段は安くないけど後世に残すべきホイール構成だと思うね。
一度は使ってほしい。使わなくなったら誰かに継承して残していって欲しいね。

・最後に何かメッセ…
アディオス!

突如走って行ってしまった、マッキー氏。
これにて貴重なインタビューは終わってしまいました。

ピストバイクあるところにマッキーあり。
またマッキー氏を発見したら、お話を聞いてみたいと思います。
いつになるかは分かりませんが、お待ちいただけたら幸いです!

では、また。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
BROTURES KICHIJOJI店の他の記事を読む
#TAG