話題のチタンパーツ使ってみた!

YouTube の企画モノ動画みたいなタイトルですみません。

松屋のうまトマハンバーグ定食が旨過ぎて、鬼リピ中の 原宿店 小野です。

そういえば皆さん、6月に国内初上陸となる A-FRAME CYCLES の取り扱いをBROTURESにて開始したのはご存知でしょうか?

時代はチタン。本場サンフランシスコからA-Frameの取り扱いをスタート!

90年代〜00年代初頭のピストバイクカルチャーから影響を受けたオーナーが、MASHの地元でもあるアメリカ・サンフランシスコにて創設した新興ブランド。

そしてそんな A-FRAME CYCLES のフレームやパーツに使用されるのは、自転車素材としてアルミ・クロモリ・カーボンに次ぐ第4の刺客として普及しつつある『チタン』という物質。

『チタン』とは、元素記号「Ti」で表現される金属材料のことで、チタニウムとも呼ばれます。

重さがクロモリの約1/2剛性を表す縦弾性係数はアルミの約1.5倍 と金属の中でも特に優れた性質を持っていますが、何より1番の特徴はその加工の難度による希少性

具体的にご説明すると、鉱物として掘り出された際には酸化物であるチタン鉱石ですが、それを還元加工して金属としての純度を高める必要があるのです。
よって流通量が少なく、その希少性から市場価値が高騰しているんだとか。

最近ですと、Apple社の最新モデル 『iPhone15 Pro/iPhone15 Pro Max』のボディにもチタン合金が採用され話題になりましたね。

そこで小野は思いました。

Appleからも注目される物質ってどんなもんなんや?

自転車素材としてのチタンってどんな使用感なんや?と。

という事で本日のブログのタイトルテーマ、

『話題のチタンパーツ使ってみた!』

 

A-Frame Titanium Riser Handlebar

使用するのは A-FRAME のオリジナルパーツアイテムであるこちら。

フレームと同じく『3AL-2.5Vチタン合金』という素材を使用しており、宇宙・航空機業界でも採用されているみたいです。

3AL-2.5V:3%アルミ・2.5%バナジウム・94.5%チタンによる合金

 

早速僕の愛車である、LEADER ANGELINO に装着してみると、、

シンプルにめちゃくちゃカッコ良いな!

よくあるNITTO製のアルミライザーバーとは異なり、チタン合金ならではの燻みが強いダークシルバー配色のボディなので、無骨さと色気が増して渋い。

小野愛用の IOMIC iX-B Track Grip とも相性◎ですね。

 

ルックスは満点なので、次に気になってくるのはやはり乗り心地。

 

な、なんだこれは!!!

漕ぎ始めて10秒足らずで、チタンのヤバさを体感しました。

どう説明したら良いんだろう。。

アルミっぽい硬さがあるのに、しなり方がクロモリやカーボンくらい心地良いというか。しかも軽い。アルミ製・クロモリ製・カーボン製のそれぞれの特徴とメリットを「全て足して3で割らない」感じ。笑

伝えたいのに上手く言葉で表現できない自分の語彙力を恨みます。

 

試乗自体は10分くらい原宿周辺を漕いでみただけなんですが、

後日に自宅までの通勤路「片道約20km」の往復でこのハンドルを再度使ってみると、ここでもある気づきが、、、

いつもより手に疲労感が無い!

今まで愛車に付けていた NITTO FOR SHRED BAR は握り心地とパワー伝達力こそ素晴らしいのですが、長時間漕いでるとめちゃくちゃ疲れるというのが悩みの種でした。

ですがこの  A-Frame Titanium Riser Handlebar では最後までノンストレスで快適に走り切れましたね。

 いやぁ想像以上でした。というか舐めてました、チタン。 

ここまで良いとやはり気になってくるのは値段ですよね。

A-Frame Titanium Riser Handlebar ¥44,000- in tax

高い?安い?どうなんでしょう、やはり希少金属ということもあり若干お値段は張りますが、正直コスパはかなり良いと思いますよ!

 THOMSON TITANIUM RISER BAR ¥77,000- in tax

同じくチタン製ライザーバーを展開している皆んな大好き THOMSON は、優に7万円を超えてきますからね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に総括として、今回僕が実際に『A-Frame Titanium Riser Handlebar』を使用して感じたのは、

・日頃の走行距離が長く、手元に疲労を感じている人

・オフロードなどのハードなライディングをする人

・アルミやカーボン以外の新しい乗り味のハンドルを探している人

・チタン製ハンドルに興味があるけど値段が高くて手が出せなかった人

は是非このハンドルを使ってみて欲しいなと。

使えば僕が今回言っていた事が分かると思いますよ。

因みに原宿店には在庫分で4本入荷しましたが、既に残り2本となりますので、早めにお問い合わせ頂ければと思います。

それでは!

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
スタッフ画像

BROTURES HARAJUKU

Ono Tatsuki

このスタッフの他の記事を読む
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG