手組みホイールが気になるそんな貴方へ。~モランボン組とは~

こんにちは銀河です。

人によって夏といえばこれ!
てのがあると思うんですけで僕は先日SUMMER SONIC大阪に行ってきました!
圧倒的夏を感じるイベントでご飯、酒、音楽を楽しめるんですけど二日間参加して洋楽アーティストも多く僕のお目当てはOneRepublic(アメリカ)とMåneskin(イタリア)で暑さの中どうしても前で見たいので張り込んで最前で見てました
是非行かれた方は語り合いましょう笑

さて本題へ

大阪店では多くの手組みストックホイールを準備しています。

  • 手組みホイールとは?

    初めてのカスタムを考えられている方や気になっている方で手組みホイールについてわからない方も多いと思いますが簡単に説明すると
    ・リムと言われる外側のパーツ
    ・ハブと言われる真ん中の回転部分
    ・スポークと言われる支えとなる棒
    その3点を自分なりにカスタムできるのが手組みホイールです!

    パーツごとにカラーを選択したり、軽いホイールが組みたかったら重量の軽いパーツ同士を選んだり、トリックなどハードに使いたい場合は強度の高いパーツを組み合わせたり、数え切れないほどの組み合わせの選択肢があります!
    もちろん店頭でメカニックが一つ一つ組み付けて最適な調整をしているのでフレが出にくいホイールが完成します!

    そんなこだわりを出せる手組みホイールで今回ストックしたのはモランボン組と言われるホイール

    • モランボン組とは?

      モランボン組とは スポークをネジネジして組む方法でスポークとスポークで巻き込むよう捻り通常まっすぐ伸びるスポークを変形させて組む方法で、性能としては縦の剛性が上がるてのがあるんですが正直モランボン組に求めるのは見た目のインパクトかなと思っております笑
      スポークの回転数も選択でき基本は1~3捻りが通常となり、この捻り数を変えるだけで案外見た目の印象が変わりコンセプトや好みに合わせて組み付けられます。
      大阪点であれば1~3捻りまで実物を見ることができるのでイメージは湧きやすいかなと
      (左から 1捻り,2捻り,3捻り)

     ストックしたモランボン組ホイールがこちらになります!

    H PLUS SON SL-42×BROTURES TRACK HUB
    FRONT ¥33,330-INTAX REAR¥34,430-INTAX

    こちらはオールブラックでの組み方、リムに強度の高いSL-42を使用することで縦剛性だけでなく横に対しても剛性を確保できる組み合わせとなります。
    やっぱリムのインパクトもあってかつスポークも2回(360°)捻ってるのでまさに手組みホイールらしい見た目と強度を兼ね備えたホイール!

    VELOCITY DEEP V×VELOCITY TRACK HUB
    FRONT ¥32,780-INTAX  REAR ¥33,880-INTAX

    オールシルバーでの組み方、リムとハブをアメリカンブランドのVELOCITYで統一しておりUSA好きならこれを選ぶべき!
    リム、ハブ共に万能でコストを抑えながらも回転性や剛性もとれたバランスの良い組み合わせで、完成車などのホイールはオールブラックが多いのでシルバーのモランボン組に交換してあげれば自分のピストバイクを大きくイメージチェンジできます!

    僕もモランボン組を使ってますがだいぶ満足してて、フロントにつけるだけでも大きく見た目のチェンジできるし、遠くから自分のピストを見た時も自分のホイールかっこいいなーと思って見ちゃいますね。

    初めてのカスタムでもイメージチェンジしたい方はぜひ使って見てください!
    もちろん他の手組みホイールオーダも随時受付してますので使いたいパーツ、してみたい組み方などあれば僕に相談してください!

    前の記事
    一覧へ戻る
    次の記事
    BROTURES OSAKA
    大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
    06-4391-3313
    12:00-19:00(定休日無し)
    BROTURES OSAKA店の他の記事を読む
    #TAG