オーバーホールの重要性、どのくらい理解してますか?
ピストバイクのオーバーホールに必要性を感じない方、まさかいませんよね?
5年以上乗っていても「オーバーホールはまだ一回もしたことがないです・・・」という方が実は多いんですけどね。
オーバーホールを怠ると乗り味が悪くなったり、急な異音が発生したり、最悪の場合は修理ができなくなってしまうことがあります。
「最近なんか漕ぎ足が重いなー」とか「なんか変な音がするなー」とか感じたらオーバーホールのタイミングなのかもしれません。
ピストバイクのオーバーホールとは。
ピストバイクのオーバーホールとは各パーツを分解して洗浄やグリスアップ、組み付けと一通りの作業を行うことです。
オーバーホールは自転車の寿命を大きく変える作業になります。
蓄積された汚れを洗浄し、劣化が進んだ消耗品を交換することで自転車全体の動きを向上させ、性能を復活させることを目的とします。
オーバーホールを行う目安としては乗り方と保管状態によって前後されますが、おおよそ2~3年以降が目安かなと思います。
各部のパーツに錆びや汚れが目立っている場合には一度ご相談ください。
オーバーホール作業の内容。
実際にオーバーホールはどんな工程で進んでいくのか。
以前に作業を依頼して頂いたお客様の愛車でご説明していきます。
車体をお持ち込み頂いたらまずは分解をします。
バラしてみると実はこれだけパーツ劣化していることがあります。
これでは走行以前に、パーツ自体が使えなくなってしまいます。
分解というのはただバラすのではく、パーツ一つ一つを細かくチェックしていき、不良箇所がないか見ていきます。
この時点で交換が必要なパーツがある場合にはオーナーさんと相談させて頂きます。
次に洗浄を行います。
フレームはもちろん、汚れが溜まりやすいスポークとスポークの間、チェーンリングの歯と歯の間の汚れをしっかり取り除いていきます。
チェーンは超音波洗浄を使って新品同様に近づけます。
いよいよ組み付けをしますが、その前に大事な工程がグリスアップ。
グリスには「ネジの固着防止」、「ベアリングの潤滑」「錆び止め」などの効果があります。
つまりこのグリスが全くない状態で走行してしまうと、そうです、非常に危険ですし、不快感を感じてしまうほど乗り心地が悪くなります。
グリスは年月が経つと自然と抜けてしまいますし、雨に打たれると流れてしまうので定期的なグリスアップが必要になります。
パーツや自転車を長く使うためにはこのグリスアップが最も大事となるわけなんです。
このグリスアップが完了したら、いよいよ組み付けに入ります。
パーツひとつひとつを適正の位置に取り付けて、適正のトルク値でボルトを締めていきます。
これでオーバーホール作業が完了となります。
他店で購入されたピストバイクでもオーバーホールは大歓迎です!
BROTURES以外のお店で購入されたピストバイクでもオーバーホールはお受け致します。
「譲り物でして」とか「中古で購入したんですけど」など、乗る前に一度状態を見てほしいという方はぜひ一度ご来店ください。
車体状況を確認して、まずはお見積もりだけでもご用意させて頂きます。
お気軽にご相談頂けたら嬉しいです!
価格と納期について。
オーバーホールの工賃は¥33,000(税込)となります。これに交換パーツがあればプラスパーツ代となります。
時間が経過するにつれてパーツ劣化が進み、交換箇所も増えていくので早い段階でのオーバーホールを依頼して頂くことをオススメします!
納期は1週間から長くても10日くらいです。
乗る頻度が減るこの冬なんかにオーダーをして頂くのがいいかもしれませんね。
ちなみにですが、今年中のオーバーホールの受付は恐らく残り5台が限界かと思います。
今年中に愛車も綺麗にして、来年から快適に乗れるようにしておきましょう!
BROTURES YOKOHAMA
mittz