”MATE.BIKE”or"FUJI MX-E" あなたはどっち?
お世話になっております。BROTURES吉祥寺店です。
最近、主流になりつつE-BIKE。
ありがたいことに、店頭でも日々多くのお問い合わせをいただいています。
そこで今回は、現在BROTURESで取り扱っているE-BIKE2種類、
”MATE.BIKE”と”FUJI MX-E”を比較していきたいと思います。
まずは簡単なブランド紹介から。
詳細は名前をタップして、公式サイトから確認してみてください!

MATE.BIKEは2016年、自転車先進国であるデンマーク・コペンハーゲンで創業しました。その後、世界有数のE-BIKEブランドへと成長し、2021年に日本へ初上陸。現在では、世界約80カ国で展開されています。

FUJIは1899年に横浜で創業された日本最古級の自転車ブランドです。
現在はアメリカを拠点にグローバル展開を行い、クラシックとモダンを融合したシンプルで都会的なデザインと、価格に対する優れた走行性能を特徴としています。スポーツバイクを中心に、街乗りから本格的なライディングまで幅広いラインナップを展開しています。
”MATE BIKE”は新進気鋭のE-BIKEブランドである一方、”FUJI”は多彩な車種を展開する総合自転車ブランドというわけです。
E-BIKE モデル紹介
”MATE.BIKE”


・MATE X EVO 圧倒的存在感と走破性を備えたフラッグシップモデル
・MATE Fusion2.0 街乗りとスポーツ性を両立したバランスモデル
・MATE City2.0 軽量で扱いやすい都市向けコンパクトモデル
・MATE MINI 親子で楽しめるキッズ向けキックバイク
・MATE GO+ チャイルドシート装備可能なファミリーモデル(←NEW)
"FUJI"

・FUJI MX-E
アメリカ中のキッズが熱狂した80年代のBMXカルチャーを、最新の駆動システムでアレンジした、懐かしくも新しいE-BIKE。
仕様
”MATE.BIKE"

おしゃれなデザインに加え、折りたたみも可能です。
車に積んで持ち運べば、出先でも気軽に快適なサイクリングを楽しめます。

サスペンションを搭載(MATE X EVO/MATE Fusion 2.0/MATE City 2.0)。
路面からの衝撃を吸収するため、段差のある道でもスムーズで快適に走行できます。

変速機を搭載しているため、走行シーンに応じて快適なライディングが可能です。
登り坂も、電動アシストと変速機の組み合わせにより、無理なくスムーズに走破できます。

バッテリーはフレームに内蔵されており、外観はすっきりとした印象です。
電動自転車であることを感じさせない、シンプルなデザインに仕上がっています。

最大航続距離は約80km。
東京(新宿)〜横浜間は約35kmのため、フル充電であれば往復も可能な、十分な持久力を備えています。
"FUJI MX-E"

シングルスピード仕様のため、構造がシンプルで故障やトラブルが起こりにくいのが特徴です。
自転車の中でも特に繊細なパーツである変速機を搭載していないため、チェーン落ちや回転不良といったメカトラブルのリスクを抑えられます。

取り外し可能なリアキャリアを標準装備。
そのまま荷物を括り付けたり、バスケットを取り付けることで、実用性がさらにアップします。

サドル下のレバーを引くと、バッテリーの取り外しが可能です。
MATE.BIKEもバッテリーは取り外せますが、内蔵型のため少し手間に感じるかもしれません。一方、MX-Eは外付けタイプなので取り外しは簡単で、バッテリーだけを外して充電したい方には特に魅力的です。

アシストは3段階で、最大航続距離は85kmです。
MX-Eもコンパクトなルックスながら、東京(新宿)〜横浜を往復できる持久力を備えています。
”MATE.BIKE”はサスペンションや変速機が装備されているため、街乗りだけでなく、ちょっとしたオフロードにも対応したモデルがラインナップされています。そのため、アドベンチャー気分のサイクリングを楽しみたい方にもピッタリです。
“FUJI MX-E”は街乗りに適したコンパクトなサイズ感や、シングルスピードによるメカトラブルの少なさが特徴で、人通りの多い街中でも操作性が抜群です。休日に買い物がてらサイクリングに出かけたくなるような一台です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は “MATE.BIKE” と “FUJI MX-E” を比較してみました!
E-BIKEとは思えないスタイリッシュな“MATE.BIKE”か、老舗自転車ブランド“FUJI”が手がける、オールドスクール感あふれるBMXルックスが懐かしくも可愛い“MX-E”。
あなたはどちらに乗りたいですか?


決められない!という方も少なくないと思います。
そんな方はぜひ吉祥寺店へご来店ください。
吉祥寺店には“MATE.BIKE MATE GO+”と “FUJI MX-E”の試乗車をご用意しておりますので、実際に乗って速度感や扱いやすさなどを実感してみてください!
E-BIKEの快適で楽しいライディングを体感すれば、自然と笑顔になれるはずです。

さらに、“MATE.BIKE”も“FUJI MX-E”も、ピストバイクほどではありませんが、カスタムやオプションの取り付けも可能です。
ご購入の他、カスタムや試乗をご希望の方も、ご来店のほか、BROTURES吉祥寺店の電話・メール・Instagram・公式LINEよりお気軽にご相談ください。
こちらがBROTURES吉祥寺ストアの公式LINEアカウントになります。
今回ご紹介したE-BIKEのご相談など、なんでも募集中ですのでお気軽にご連絡ください。
今回の”MATE.BIKE”と"FUJI MX-E"の比較はINSTAGRAMのリール動画でも配信しています。
こちらもチェックよろしくお願いいたします!↓
INSTAGRAM
では、また。
BROTURES KICHIJOJI
BROTURES KICHIJOJI

