ヘッドパーツを変えてみませんか?

車体カスタムの花形といえば、ハンドル周りやホイール、クランクなどがありますね。

カスタムすればその瞬間に違いが一目で分かるほど、華があるカスタム箇所だと思います。

今日はそんな華のある、メインカスタムは一旦忘れて、かなりニッチなパーツではありますが、

タイトルの通りヘッドパーツの交換についてお話をしようかなと思います!

ちなみに、ホイールやハンドル、クランクを既にカスタムしているよって人には、今回ご紹介するヘッドパーツのカスタムをまずはオススメしたいです!

では、早速ですがクイズを出しちゃいます。笑

今回ご紹介していくヘッドパーツとは次の3つの写真のどれだと思いますか??


気になる正解は、③の写真の箇所となります!

ちなみに、①の写真はステム、②の写真はトップキャップというパーツになるので、この機会に覚えていってください!

数多くあるピストパーツの中でもパーツ自体がそんなに目立たない為、意外と知ってるよって人も少ないと思います。

それ故にカスタムする際にも後回しにされがちなパーツだったりするはずです。

けれども、ヘッドパーツというパーツは、見えているだけが全てじゃないんです。

実はこのヘッドチューブという場所にヘッドパーツをカスタムしたほうがいい本当の理由が隠されてるんです!

その理由に迫りましょう!

先程クイズで登場した写真でのヘッドパーツは、上物のキャップだけでしたが、実際にはヘッドチューブの中に、

隠されたパーツがありましたね!

このパーツ達は"ベアリング”と呼ばれるパーツになります。

ヘッドセット内にあるベアリングがあるからこそ、ハンドルを操作して右へ左へ快適に走れるわけで、

ここのカスタムは快適な走りを求める上では、切ってもきれないカスタム箇所だったり。

隠れていながら、僕たちの走りをしっかりと支えてくれる、縁の下の力持ち的なパーツとなります。

そしてこのヘッドパーツのベアリング達には、走行時多くの負荷がかかってしまうんです。

路面から伝わる上下の衝撃振動や、ハンドルを左右に操作する時の摩擦など、360°ありとあらゆる場所から負荷達は衝撃を加えて来るんです。

注 写真のベアリングはヘッドセットの物では御座いません!

それ故に納車からヘッドパーツを交換しないまま長く乗り続けると、ベアリングが錆びてしまうなどしパーツ本来のパフォーマンスを引き出せなくなってしまう。

そんな時に起こりえる最大のリスクが、ベアリングの不調により、ハンドル操作が出来なくなってしまう事。。。

考えただけでも恐怖です。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなリスクを多くの人に避けて通ってもらう為に、僕から出来る提案が2つ御座います。

提案その1

まず一つ目は、ヘッドセットのグリスアップを兼ねたメンテナンスの実施!

何度もお伝えしますが、ヘッドパーツで最も重要とするベアリングパーツはヘッドチューブに隠れてしまっているので、見えません!

なので、定期的なメンテナンスをしてあげましょう。

雨の中乗る事があったりすると、実はベアリング部分に水が入ってしまって錆びてしまう大きな原因となります。

ですが、新車状態のようにしっかりとパーツにグリスアップをしてあげる事を続ければ、憎き水から守ってくれます!

定期的なメンテナンスで、守り続けてあげる事もできるので、違和感を感じる前の定期メンテをオススメします!

CHRIS KING DROP SET 2 ¥30,060-税込

提案その2

提案その2は良い物にカスタムを行う!

僕がお客様にパーツのカスタムを提案する際に思う事、それは良い物を長く大切に使うという事です。

ここ最近の自転車パーツ事情は正直、値上げ値上げばかりで、パーツの価格高騰。

前までは、気軽に手に取れたパーツ達も今では気合を入れなくては手に入らない。

それでも手にしたパーツは正直、精度も良ければ耐久性もいい。

考え方は人様々ですが、とりあえずの安物をセットし、定期的に交換するよりも、

気に入った良い物長く使えば、本当に経済的であったり、環境的だったり、愛着もしっかり湧いて自分の車体をもっと好きになるはず。

そんな愛する車体に是非ともカスタムして欲しいのが、僕も愛用ているCHRIS KING DROP SET 2。

アメリカ生まれのCHRIS KINGの品質は世界一です。

高い精度のベアリング駆動による、ガタの無いスムーズなハンドル操作を可能とし、耐久性もピカイチ。

拘ってカスタムしている車体の多くには、このヘッドセットが必ず付いている印象。

それはきっと、パーツの精度だけではなくこの美しい造形美も大きな理由となっているはず。

勿論僕が好きな理由もCHRIS KINGにしか生み出せない造形美だったり。

そんな自転車乗りなら誰もが憧れるヘッドセットが原宿店に3点のみに奇跡の再入荷です!

今回入荷したのは、人気のカラーであるBLACK。

ちなみにご紹介したDROP SET 2の規格に適合する車体はこんな感じ。

・LEADER 735TR. ・DOSNOVENTA TOKYO ・TYRANT BIKES KAGERO

・LEADER 725TR. ・DOSNOVENTA LOS ANGELES. ・TYRANT BIKES MONARCH

・LEADER 721TR. ・DOSNOVENTA DETROIT. ・ TYRANT BIKES BEASTIE

・LEADER CURE

こうやってみると、結構な車体に適合可能ですね!笑

勿論カスタムする事がだけが正解では、ありませんがCHRIS KINGのヘッドセットにすれば定期的なメンテナンスの頻度が減ったり、スムーズなハンドル操作を手にする事ができるので、スペックアップとしてもおすすめです!

今回のブログを読んで、自分の愛車もメンテナンスした方がいいと思った方は、

是非ともお問合せお待ちしております!

勿論CHRIS KING DROP SET 2が欲しい!って思った方のお問合せもお待ちしております。

今回はヘッドパーツのことしかメンテナンスに関して触れませんでしたが、

ピストバイクについている多くのパーツが定期的なメンテナンスが必要となります。

メンテナンスに関しては、車体を全体的にしっかりみてあげる事の出来るオーバーホールという作業も御座います。

メンテナンスに関してまだまだ気になるぞって方は、こちらからオーバーホールに関してもチェックしてみてくださいね!

それでは今日はこの辺で失礼します。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG