メカニックYUMAのバイクチェック
ブログでははじめまして!!ですが、メカニックとしてもう2年原宿店で働いてます。
改めて軽く自己紹介をさせて頂きます!笑
どうも!YUMAです。
沖縄で生まれ、20歳の時に上京しました。もう早いもんで東京生活5年目、今だに渋谷のスクランブル交差点の人の多さにビビってます。
好きなことは音楽と寿司と洋服!
最近、ハマっていることはピストで公園に行ってピクニックをすることです!
共通の趣味の方がいらっしゃったら、店頭で好きな物同士話しましょ!!!
早速本題の僕のピストを紹介していきます。
僕の乗ってるフレームはLEADER®︎ Angelino PTG
気に入ってる部分がクロモリでパシュートフレーム!攻撃的なルックスで溶接部分のRAWカラーの焼き付けがうちゅくしぃ
パシュートフレームの根源は元々レースで使用されたCHINELLIのフレームのポジションを元ネタにしているみたいです。
なので乗り味として加速感がありレスポンスが良い走りができます。
ピストの歴史調べるの面白そうなので、知識が付いたらまたどこかでお伝えできればと思います。
LEADER®︎ Angelino PTGのフォークオフセットが28mmなのでハンドリングのレスポンスが良い。
他ブランドに比べたらフォークが立っている方なんです。
少し難しいワードでパッとしないと思いますが、簡単にいうとフロントフォークが立っているおかげでハンドルをきった方向に車体がパリッと素直についてくるイメージです!伝わってますかね?笑
車体を組み上げた日の帰り道は、ハンドルリングの素直さに感動し無駄に蛇行運転して帰りました笑
ホイールはPhilwood track hub×Velocity a23です!!
PHILWOOD TRACK HUB×VELOCITY A23
入社当初ディスプレイに並んでいたPhilwood track hubのシンプルな見た目で不動の王者感に圧倒された印象だったのを覚えてます。
手組みホイールのオーダーで何度も組んでいく上で「なんでこんなに皆んなに愛されているんだろう」って思いました。
調べてみるとやばい...
PHILWOOD LOW FLANGE TRACK HUB BLACK
Philwoodはスペックの高いハブで6061番アルミ素材CNC加工で作られており強度のあるフランジ、何度も組み替えてもやれないボディ。さらっと言いましたが他のハブには無いほど驚きの強度。
メンテナンスフリーのベアリング!4,5年メンテナンスしなくても全く問題ない。なんならベアリングのグリスが抜けてスルスル回るようになる。乗ってるだけで育つハブ みんなの理想を形にしたハブです。今回選んだカラーはブラックですが差し色で入れてるブルースペーサーのと合わせてブルーのフィルハブにしても良かったなって思いました。
僕も日々ピストを乗りタイヤを転がしながら「今、育っていってるんだなぁ」って思い、完全体になった状態が楽しみです。
ベアリングの単品販売もしておりましてベアリング組み換えれば新品に戻る。もう、チートのハブです笑
Velocity a23はPhilwoodと同様メイドインUSAのリム
すごくシンプルなデザイン。ワイドリムなので太いタイヤも問題なく装着できるリム。
チューブレスレディにしたくて選択しました。フロントはチューブレスレディ化してます。
トラクロにも今後チャレンジしたいなぁと思ってます。
NITTO FOR SHRED BAR THOMSON X4
NITTO FOR SHRED BAR×Thomson x4これは定番であり最強のハンドル周り
NITTO FOR SHRED BARは25mmの程よいライズで攻めの乗車姿勢
皆さん写真を見てお気づきでしょうか?あの赤いステッカーが...
HEAT TREATEDのステッカー剥がしました笑
僕のピストのカラーリング的に赤色はいらないと思いまして...
このステッカーはNITTOさんが工場で熱処理をして強度を高めたハンドルに貼られてます。
皆さんも強度のあるハンドルが欲しい方はこのHEAT TREATEDのステッカーを目印にしてハンドル選択をしてみてはいかがでしょうか?
クランクはCampagnolo Record Pista
カンパはISO規格のクランクでISO規格の代表のクランクと言えば、SUGINO、DURA-ACEとカンパこの3つなのですがその中で1番軽いクランク!!
とにかく軽いのですが剛性もしっかりありパワーロス無くサクサクと進む乗り心地。
クロモリフレームの懸念点は若干重量があること。なので僕なりにこのカンパの軽さでクロモリの重量を軽減してます。あくまでも僕なりです。笑
こんな魅力的なカンパのクランクですが廃盤になり中古でしか手に入れられないのが残念なところ。
細かいパーツは個人的に迷想中なのでお気に入りのタイヤ、ブレーキ等々が決まればまた皆さんにお見せしたいと思います。
皆さん僕のピストはいかがだったでしょうか?
僕なりに欲望を詰め込んだ1台になったかと思います。
僕はメカニックなので基本的にはお店の奥でコソコソと自転車を組んでおりますが、皆さんのオーダーという欲望の組み付けを楽しみに日々努めて参ります笑