騙されたと思ってぜひ。

先日のブログの宮下家の雑煮レシピ見ましたか?
具だくさんで美味しそうですよね、肉が2種類入っているのが新鮮!!
僕も菊地家のレシピを紹介してみたいと思います。
1.「ただいまー」の挨拶と共に玄関のドアを開けます。
2.鍋の蓋を開けます。
3.雑煮が出来てます。
年末年始に料理なんか出来ません、普段からできないのに。
(お母さん、ありがとう…)
先日もらった大根もまだ放置です。おろし金は買ったものの行動には移せないですよね。どうも、Kickです。
今回はピストライダー御用達のSG75クランクについてご紹介!!

SG75は日本が世界に誇るパーツメーカー”SUGINO”こと「株式会社スギノエンジニアリング」が世界に誇るクランク。
鍛え抜かれた確かな剛性と高精度のSG75は日本の競輪をはじめ、世界のトラック競技で数々の実績を獲得してきた、
四角テーパーのクランクでは最高峰と言っても過言ではないクランクです。
SG75は現在人気のある軽量性が人気のクランクに比べて重量感がありますが、その分強い遠心力により回る回る。
それだけでなく、剛性の高さも人気の理由の一つです。剛性が高いと踏み込んだ時の力のロスが少ないのが特徴的。
鍛え抜かれた競輪選手の踏み込みもクランクの剛性が無く、踏んだ力がロスされていたら意味がないですよね。
だからこそ、選ばれるのがSG75ってわけです。

SG75のカラーは2種類。
NJS認定のシルバーと、アルマイト加工されているブラック。
クラシック感の漂うシルバーとダークでクールな印象のブラック、シャープでシンプルな見た目は細身のクロモリフレームはもちろん、735TRのような極太フレームにもメリハリが生まれてマッチすること間違いなし!
競輪でも使用することが可能な証であるNJS認定されているのはシルバーのみになりますが、
NJS認定されていないからといって、ブラックの品質がシルバーに劣るわけではありません。
競輪では使用できませんが、同じ精度・同じ剛性のものにブラックアルマイト加工しているものなので、
街乗りやストリートピストライダーにとってはカラーが2種類選べるなんていいことしかないですよね。
高品質なクランクには専用のBBが必要になっており、4種類のBBから選ぶことが出来ます。

SUGINO CBB-SG75
SG75専用の高精度のシールドベアリングを採用したカートリッジ式のBBです。
メンテナンスフリーで乗り続けられる点や価格面などから、お手軽にSG75クランクを試すことが出来るBBです。
そんなにハードなライディングはせずに街乗りメインで乗っている方や、メンテナンスにそんなに手間を掛けたくない方はとりあえずこれで試してみて欲しいです。
取り付けた瞬間からSG75の真価を発揮できるお手頃なBBです!

SUGINO SG75 NJS BB
ここからはカップアンドコーン式のBBです。
カートリッジ式のBBは取り付けるだけで終わりで、BBがダメになってしまった場合には基本的に全とっかえになってしまいますが、カップアンドコーン式であれば、パーツごとに交換することが出来、定期的なメンテナンスをすることで素晴らしい回転性を維持し続けられることが出来る方式になっています。
少しでも、回転が悪くなってきたと感じたらBBを開けてメンテナンスをしてあげることでパーツ交換をしなくても回転性を回復させることが出来るのが特徴。
自転車をいつでもいじることが出来るスタッフは僕も含めてカップアンドコーン式を使用している方が大半だと思います。マメな方や自転車をいい状態を保ったまま乗り続けたいという方には特におすすめです!
カートリッジ式を使っていて更なる回転性を求める方や、メンテナンスによる走行性の回復の楽しさを実感したい方にはぜひおすすめのBBです。

SUGINO SG75 NJS SL BB
さらに同じくカップアンドコーン方式のNJS認定品で更なる走りを求める方にはボール・シャフト・カップすべてに鏡面仕上げを施したBBもあります。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、SL(スーパーラップ)仕様のこちらは見た目からしてツルッツルで、その分、回転も滑らかになっています。

さらにSG75のBBの中でも最高峰の回転性を誇るのが、
SUGINO SG75 SUPER LAP CERAMIC BB
セラミックボールが使われており、かつボールレースに施された特殊ラッピング加工で驚異的な回転性能を誇ります。
セラミックの熱を持ちにくい性質を生かして、超回転による熱摩耗を防ぐことが出来るため耐久性も抜群です。
これは使った人にしか分からない快感とも言うべき回転性を体感できます。
自分も使った事があるのですが、セラミックバージョンの回転性は異常です。
個人的な意見ですが、現在様々な種類があるクランクやBBですが、一番回ると思います。
よくある「カスタムした後の帰り道が楽しい」というフレーズを体感したい方はぜひセラミックBBにカスタムしてみてください。
正直、後半二つのスーパーラップやセラミックは驚異的に回るのですが、最初からつけてしまうとカスタムすることによって生まれる性能の変化が分かりにくいかもしれません。なので、最初はCBB-SG75やBB-SG75を使用して、そこから徐々に変化させていくのが面白いと思います。
(最初から最高の回転性をってことで最初からセラミックにするのも勿論ありですヨ)
BBは外から見えないし、乗らないとこだわりが分からないですが、自分が求める仕様に合わせて性能を上げていくっていうのがピスト・カスタムの楽しみ方でもあり、面白いと思います。




今回は日本が誇るクランク”SG75”についてご紹介しました。
競輪をはじめとする様々なトラック競技で使用されるスペックのSG75ですが、
街乗りやストリートライドでの使用にも、クランクで迷ったならSG75を付けておけば間違いなしです!
あらゆるライドスタイルに耐えうる確かな剛性や専用のBBによる回転性は、日々のピスト生活にあらたな革命をもたらすことでしょう。
クランクは勿論、BBにおいても長年使い続けることが出来るパーツなので1セットは持っておくことをオススメします!
ぜひ騙されたと思ってSG75にしてみてください。
では、また。

BROTURES KICHIJOJI
Kick