NJSフレームが選ばれ続ける理由。

NJS

こちらは ”日本自転車振興会” の略語であり、そのNJSの厳密な基準をクリアしたフレームのみが、競輪競技に使用されるNJSフレームという冠を受ける事が出来ます。


当然、競輪選手が己のプライドと人生を賭けたワーンレースに投入する機材(パーツ)ですので性能面、安全面共に最高の品質が求められるもの。

そんなNJSフレームを競技道具という枠組みからはみ出し、ストリートアイコンに落とし込んだのが皆さんもご存知の伝説的スケートクルー "T19" です。

1984年に結成されたT19ですが、彼らにとってパークからパークへ、仲間の集まるショップへ、スケートボードでの移動では効率が悪く、時間がかかり過ぎる。そんな彼らの移動手段に選ばれたのがNJSフレームで組み上げられたピストバイクという存在でした。

当時はピストブランドが殆ど存在せず、ピストバイクの存在を知っている人すら少なかった時代。その中で彼らが跨り続けたクロモリの細く美しいフレーム達は多くの人々を魅了しました。

アメリカでのピストブーム火付け役が MASH なら、日本におけるその役割を担ったのは間違い無く T19 でしょう。

それ以降、日本では LEADER や CINELLI などの海外ピストブランドが一大ブームを巻き起こし、ピストバイクという存在が徐々に定着していきましたね。

昨今のピストカルチャーでは多くのピストブランドが独自のフレームを打ち出し人気を博しておりますが、その中で原点にして頂点に君臨しているのがNJSフレームだと僕は考えます。

だって職人が1つ1つ手作りしていて、プロの競技選手が実際に使用しているフレームなんですよ? 

正直どのフレームも勝てないクオリティだと思います。

因みにNJSフレームは海外のヘッズからも注目を受けており、実際に欧米ではNJSに憧れている人が多いみたいですよ。日本人がBMWやベンツに憧れるみたいにね。

そんな至高の作品、NJSフレームですが BROTURES HARAJUKU に僅かながらご用意しているのはご存知でしょうか?

 

NJS STRATOS FRAME SET YELLOW  ¥90,860-  IN TAX

NJS STRATOS FRAME SET RED  ¥90,860-  IN TAX

競輪選手から支持されているビルダーの1人である村山司氏は、CHERUBIMなどを手掛ける今野製作所に11年間勤務し、1987年に独立。NJS承認を受けて手掛けるようになったのが STRATOS です。その後も競輪の世界で実績を重ね、現在では東京サイクルデザイン専門学校の講師として活躍しているそうです。

 

NJS EIMEI FRAME SET BLUE  ¥90,860-  IN TAX

東京都日野市にあります船久保製作所が手掛ける EIMEI 。こちらの船久保製作所という工房、オーナーさんが自転車好きで自分用のオリジナルフレームを作っていたら、いつの間にかNJS認定ビルダーに上り詰めたという面白いルーツをお持ちなんですよね。途轍もない腕の持ち主ですよね。笑

上記3本が当店にて販売しているNJSフレームになります!

どのカラーも競輪らしい色鮮やかなデザインに仕上がっていますね。

SUGINO SG75やDURA-ACEなどのNJS認定パーツを使用して、競技用さながらに組んでも良し。NITTO製のプロムナードハンドルを使ってクラシカルなコミュター仕様に組んでも良し。

貴方ならどう組みますか?是非店頭でご相談に乗らせて下さい。

それでは。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
スタッフ画像

BROTURES HARAJUKU

Ono Tatsuki

このスタッフの他の記事を読む
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG