"あの頃"と"今どき"をMIXさせる事ができるモデルはこれだ。

こんにちは、レンです。

今、自転車業界は年単位でどんどん技術が進んでいます。
新しいブランドが生まれ、新しい規格が生まれ、新しい乗り方が生まれ。
その中でピストバイクは良くも悪くも昔から進まない部分を良しとする考え方がある。

それはシングルギアだから。

変速のようなギアシステムもなければディスクブレーキなども基本は採用されていない。
要はほとんどの構造は昔から変わっていないという事です。
だからこそ、10年20年前のパーツでも既に完成形まで仕上がっているパーツが存在し、販売が終わった今でも皆が探し求めている。

でも、シングルギア業界もちゃんと進化しています。
古き良きものと最先端の技術が混在する世界だから面白いんです。
今日のブログはそんなカスタムを紹介しようと思います。


LEADER CURE COMPLETE BIKE ¥121,000-INTAX
LEADERのアルミフレームの中でも特別スリムでスタイリッシュなモデルがこのCURE。
設計は前下がりのパシュートを採用しピストらしい雰囲気を持ち、フロントフォークはフルカーボン、ヘッドセットはインテグラルという規格を採用しているので、フレームの強度はかなり高くなっている。

このフレームはマットブラックも用意されているが、やはりこのカラーが印象的
あの頃の名作フレームにもあった"サックスブルー"がこのフレームのイメージだと思います。
だからこのフレームは新しパーツも昔から変わらないパーツもよく似合います。
どちらの雰囲気もMIXさせたこんなカスタムが僕はすごくCUREらしいと思う。


基本的にはシルバーで統一させました。
ポイントカラーとしてブラウンを差したクラシックでストリートなMIXカスタム。
癖のあるパーツもこのフレームなら似合ってくれるんです。


VELOCITY DEEP V SILVER × VELOCITY TRACK HUB
FRONT ¥30,360- / REAR ¥31,460-INTAX
昔からピストバイクカルチャーを共にしてきたVELOCITYのレギュラーリム"DEEP V"
手頃なスリムリムとして人気を集めていました。タイヤの適正サイズは19Cから28Cとあの頃のピストバイクの主流な感じが伺えるリムです。
ハブも同じVELOCITYのトラックハブを使って今回はモランボン組みで前後とも組ませていただきました。


モランボンとは、’’ソルダリング’’ と呼ばれるスポークの交差部をハンダづけや、金属ワイヤーなどで硬く結束したりすることにより、ホイールのテンション・剛性を高める方法がありましたが、それをスポークの編み方を工夫することで同等の効果を得ようとしたものがこの組み方になります。
メリットは縦剛性のアップがありますが、そんなことより見た目で選ぶ人がほとんど。
こんなホイールを見たら誰だってなんだこれ!?ってなりますよね。
ピストバイクに遊びを加えたい方に超絶おすすめのアイテムです。


NITTO SLAT BAR SILVER ¥10,120-INTAX
NITTO SIDE CLAMP STEM ¥16,500-INTAX
BROTURES SILICON GRIP ¥2,970-INTAX
ハンドル、ステムもあえて25.4クランプサイズのアイテムをチョイス。
ステムに関してはクロモリステムを使って、アヘッドでもクラシックに組めんだぜってのをやってみました。
個人的には結構こういう組み方が好きで。限界までスリムなフォルムを実現させたい時によく選ぶこのステム。
名前の通りコラム側もハンドル側も1本留め仕様で、余計な飛び出しがないのがとても美しく、NITTOらしいなって感じる。

 


先日発売しましたBROTURESオリジナルのシリコングリップ。
シリコンはよくあるラバー系の経年劣化で起こるベタつきがほぼなく、しっとりした握り心地が気持ちいいです。
僕もバーテープやグリップで過去に同じ素材を使った事があるので自信をもっておすすめできるアイテムですね。
ESIやWOLF TOOTHのシリコングリップを使った事がある方ならその良さはご存知だと思います。
8/31までは交換工賃0円キャンペーンを実施していますので、是非お試しくださいませ!


SHIMANO FC-7600 DURA ACE CRANK ¥72,382-INTAX
DIGIRIT CARBON CHAINRING 47T/UD ¥44,650-INTAX
MKS SILVAN GORDITO STRAP SET ¥14,751-INTAX
やっぱりクランクはNJSに限る。僕も愛用するDURAのスクエアタイプのこちらは軽くて硬いのが特徴です。
価格こそやっぱりいいねガンにはなりますが、一生使っていけることを考えるとそこまでしんどくもないのではないかと思います。
1976年ごろに初代DURA ACE TRACKが誕生し今の形になったのは1990年手前。
それから変わらずに30年以上使われ続けているだから信頼しない理由がない。


チェーンリングは最新の技術、カーボンで精製されたものになります。
シンプルな円盤型と肉抜きクランクに合わせやすいカットオフタイプの2種があり、こちらはカットオフになります。
軽さと精度、耐久性もばっちりなこちらですが、これも今店頭にある在庫がラスト。
今後日本に入ってこないのであるうちにどうぞ。


CHRIS KING DROPSET 2 ¥30,360-INTAX
ヘッドセットももちろんシルバーにカスタムしました。
ヘッドの王様クリスキングをセット。LEADERでヘッドセットのカスタムをするなら絶対にこのブランドです。
オリジナルのベアリングから製作し、それがバチッとハマるキャップで耐浸水性をしっかり確保。
圧倒的な精度で生涯スルスルと回転してくれます。


GOODYEAR EAGLE F1R ¥9,680-INTAX
LEADER 725TR,735TRに標準装備されているGOODYEARの最高スペックタイヤのアップデートモデル。
『ROAD』の中でも上位である「ウルトラハイパフォーマンス」モデルのオールラウンドレースタイヤになります。
前作より転がり抵抗をさらに減らし、新しいコンパウンドの採用により直線、コーナリング共に高いパフォーマンスを発揮する、幅広いユーザーにおすすめのモデルです。


以上が今回のカスタム。
今どきのフレームながらクラシックでスタイリッシュに組み上がった一台。
それでいてストリートな要素もしっかり持っているところがこのカスタムのポイントです。

LEADER CURE、エントリーと思われがちですがその実、幅広く楽しめるピストバイクなのです。
是非このフレームでとことん遊び倒してほしい。

REN

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
BROTURES OSAKA店の他の記事を読む
#TAG