ANGELINOがスローピングで何が悪い。
こんにちは風村です。
ANGELINOがLEADERのラインナップに加わり、早いものでもう4年くらい経ったかな?
最近のロッドではサイズ展開が増え、XSから選べる様になり、「高身長じゃないと乗れない。。」なんてお悩みにも答えやすくなりました。
ANGELINOといえば"強烈な前下がり"なんて表現がよくされていますよね。でもXSサイズになると若干スローピングになっちゃうんです。
ANGELINOに乗りたいけどサイズ的にXSじゃないと厳しい。でもスローピングなのが引っかかる。そんな方も少なくないんじゃないかな。
安心してください。僕がそんなお悩み吹き飛ばしてみせましょう。
確かにSサイズやMサイズと見比べるとしっかりスローピングですよね。
しかし持論ではありますが、スローピングのフレームって逆に玄人感あると思うんですよね。
乗り慣れてる感というか、分かって選んでる感というか。。
再入荷があったGANGSTAや最近ブログで紹介させてもらったBIGBLOCKなんてまさにそう。
一周するとこんなフレームに良さを感じてきてしまう。単純に乗り降り楽だし。(笑)
自分自身なんだか毛嫌いしている時もありましたが、いつの間にか好きになってたなあ。
だからこそ抑えるところは抑えて玄人感満載で組んでみました。
早速今回一番気に入ってるパーツから紹介しちゃおうかな。
VELOCITY A23 × GRANCOMPE S/F TRACK HUB 20H/24H
たまらなくないですか?ANGELINOのソリッドなフォークにも相まってこの最高なスッキリ感。僕がこいつを拵えていたら「それいいなあ、欲しいなあ」なんて声がちらほら。アルミリムで少スポークのホイールってなんだかんだ最近あまり見ないような?
変わり種を欲していたら是非。このホイール単体でブログ書きたいくらい気に入ってます。
GRANCOMPEのスモールフランジハブがルックスも価格も性能もいいので、カスタムホイールに困ったら選択肢に入れてみてくださいな。32Hもありますよ。
玄人なのでヘッドパーツは抜かりなくいきましょうね。CHRISKING NOTHREADSET
DEDA ELEMENTI ZERO100 DROP BAR RHM
SIMWORKS RHONDA STEM
selle ITALIA FLITE 1990
Velo Orange Grand Cru Medium Setback Seatpost
ロゴがバンバン入ってるのもピストバイクらしくてかっこいいけれど、今回は目立たないロゴでなるべくシンプルに。
全体の色味やロゴまでも拘ってやればまとまった一台に仕上がりますよ。
スローピングってだけで敬遠されがちですが、カスタム次第でむしろ渋かっこよくしちゃえばいいんです。前下がりフレームは若人たちに任せてしまいましょう。
ちなみにXSでも身長160ちょっとくらい〜170ちょっとくらいの方まで乗れちゃいます。このブログから逆にXSがいいなんて言ってくれたら飛んで跳ねて喜んじゃいます。
カラーはTrans BlackとTrans Rawの2種類。同じパーツ構成でももうちょっとパキッとさせたかったらTrans Blackがいいかな?
終始玄人玄人言ってましたが、ファーストバイクにももちろん大歓迎ですからね。
寧ろ最初にこいつを選んでくれたらそのセンスに嫉妬するくらい。
今回のカスタムは総額で35万ちょっとくらいで割りかし抑え目に組んでます。
個々のパーツのグレードアップ、ダウンどちらもご予算に合わせてご相談ください。
それでは
kazamura
BROTURES YOKOHAMA
Kazamura