"ミッツ"がパーツから選ぶ721TRフルカスタム。
LEADER 721TRが生産を終了します。
僕自身もユーザーだったこともあって悲しいお知らせとなりました。

だからこそ、僕がLEADER 721TRをカスタムする理由があります。
リリース当初の数十年前と比べ、自転車パーツは大きく進化してきました。
その進化したパーツとともに、LEADER 721TRが持つ本来のポテンシャルを引き出すカスタムを今回は行っていきたいと思います。
ちなみに、今回のカスタムバイクの詳細な内容については、YouTubeにてご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
今回のブログではYOUTUBEでは伝えられなかった721TRに対する熱量をお伝えします。
まあね、まずはカスタムバイクをお披露目します。

LEADER 721TRは、LEADERの中ではエントリーモデルという位置付けですが、他ブランドのピストバイクと比較しても、その品質の高さは変わりません。
フレームには走行性能に優れたアルミ素材を採用し、フォークにはフルカーボンを使用しています。
この価格帯で、このスペック、そしてこのブランド力。正直、贅沢すぎる一台だと思っています。

ポテンシャルがあるからこそ、ホイールカスタムは欠かせません。
SWELLリムを使用したホイールは横風の煽りを最小限に抑えながら、軽量化とインパクトを与えます。
LEADERとカーボンホイールの組み合わせは、今も変わらず定番であり、完成度の高い選択だと思います。
進化したカーボンホイールを組み合わせることで、安定感のある走行性能をより明確に感じることができます。
ポテンシャルがあるからこそ、クランクカスタムは欠かせません。
言わば、バイクの“エンジン”にあたる重要なパーツです。
コストを抑えた純正クランクだと、残念ながら721TRの良さを最大限に味わうことは難しいです。
今回は、BROTURESオリジナルクランク “BEAT CRANK” を装着してみました。
ダイレクト感のあるペダリングとスムーズな回転性で、加速もグングン伸びます。
上り坂の走りも、このクランクのおかげで大きく変わってきます。
721TRに乗るなら、ホイールとクランクのカスタムはマストです!笑
もちろん最初は純正で楽しんで、あとからちょっとずつカスタムしていくのもおすすめですよ。


お好みでハンドル周りもカスタムしてください。
正面から見た時のインパクトも大事です。やはりLEADERにはロングワイドのライザーバーが似合います。
グリップはシンプルかつ握り心地のいいシリコングリップがおすすめです。

フリーギアでもそうですが、固定ギアならなおさら、ペダルとストラップのカスタムは必須です。
純正の樹脂製ペダルだと割れる心配もありますし、回転性も十分ではないため、ペダリングの力を最大限に活かせません。
アルミ製のINFEELペダルなら、割れる心配もなく、シールドベアリングなので回転性が高いです。だからペダルはこれにしてね。笑

最後に。新色のグレーがめちゃくちゃかっこいいので、在庫があるうちに選んでください!

生産終了となる721TR。
この入荷でもっと多くの方に乗っていただけることを期待しています。
価格を抑えた初めてのピストバイクとしても、間違いなくおすすめできる一台です。
ぜひ、721TRの魅力を体感してみてください。
mittz
BROTURES YOKOHAMA
mittz
