ピストにハマった理由。
学生時代、バイトで貯めたお金で初めてピストバイクを購入しました。
今になってロードやMTBに触れていますが、学生時代はピストバイク以外の自転車は然程興味がありませんでした。
それにも関わらず、今では自転車屋に勤め、真っ当に働いています。
なぜそこまでピストに惚れ込んでしまったのか。そもそもピストを選んだ理由とは何か。
学生時代の僕の率直なピストに対する感想。聞いてもらっていいですか。
ルックスがいい
シングルギアならではのシンプルな見た目とスタイリッシュなデザインが僕の胸を突き刺しました。
学生時代からストリートファッションは好きだったし、洋服にもこだわりはありました。だから、アスリートチックなロードやMTBは僕の候補には入らなかったんです。かといって、クロスバイクでは物足りないし、BMXでは行動範囲は広がらない。
と、悩んでた僕の前に、ピストが現れました。
スケボー好きの当時の同級生がピストで僕の家に遊びに来たのが、運命的出会いとなったんです。
ファッションアイテムとして活用できてしまう。そんな自転車はピストだけだ。そんな風に当時は思っていました。
多くのアーティストたちがピストを選ぶのは、僕と同じように、このルックスに惚れ込んだからではないでしょうか。
おしゃれ好きなら乗り物はピストでしょってね。
トリックが楽しい
飛び跳ねたり、回ったり、大袈裟なトリックは僕もできません。でも、スキッドであれば誰だってできます。
ピストの醍醐味でもある"スキッド"は固定ギアならではのトリックです。
僕自身、このスキッドを覚えてから、よりピストの楽しさを知りました。
ペダルを踏んで前に進むだけではなく、後ろに踏み込むことで減速や停止ができる。
長距離の走行も退屈じゃないし、むしろ覚えたての頃はたくさん乗って、たっぷりスキッドしました。笑
簡単なトリックができるようになるだけでも、ピストの楽しさが膨らむんですね。
カスタムが面白い
ピストユーザーはバイク好きが多い。僕もその一人。
ピストに乗る前はバイクに乗っていました。乗るのも好きだが、やはりカスタムが好きでしたよね。
ピストはカスタムの幅が広く、言って仕舞えば無限大です。
バイクと比べてパーツは手頃なゆえ、手が出しやすい。だから、バイクと違ってフルカスタムが簡単に実現されてしまうんです。
車検があるわけじゃないし、パーツの互換性も簡単に確認できる。
他の自転車と違って、シンプルな作りだから自分好みに仕上げやすいのがピストカスタムのいいところ。
男が好きな「フルカスタム」。ピストなら実現できるかもしれません。
僕も学生時代にバイトを頑張って初のピストバイクを買いました。エントリーモデルのバイクだったし、もっと高価な車体がほしかったのは正直なところ。
でも、学生からしたらせいぜい出せても10万程度、むしろ10万であれば1ヶ月で余裕で稼げましたしね。
10万円前後ならちょっぴり贅沢な車体に、LEADER 721TRは今の学生さんたちにもおすすめ。
LEADER 721TR Complete Bike
せっかくなので721TRのカスタムバイクをちょっぴりお見せしますね。
カスタムバイクで乗り出すのも良いですし、今後のカスタムの参考にしてもらえると嬉しいっす。
LEADER 721TR "SHRED88 Custom"
LEADER 721TR "Promenade"
LEADER 721TR "NEWERA"
LEADER 721TR "Contrast"
将来はもっといいバイクに。そんなイメージも持っていいと思うな。
まずはピストに乗って楽しむこと。休日はトリックをして、雨の日はネットでパーツをディグル。
時間が有り余っていた学生時代に戻りたいです。
ピストがある生活。あなたが求めている乗り物はピストかもしれません。
mittz