横浜店staffオススメパーツ〜風村編〜

 シリーズ化されつつあるスタッフのススメを紹介していくブログ。

ついに僕にもバトンが回ってきました。

リアルタイムで僕が使っている物を書き出したいのですが、僕の直近のバイクチェックやら、ミッツ、石田のターンでほぼ出ていまっているので今回はメカニック視点で"これは調子いいだろうなあ"なんてパーツを紹介させてもらおうかなと思っております。

ミッツのおすすめパーツ!~2024年版~

石田のおすすめパーツ紹介!!

メカ風村最新BIKE

数々のパーツを取っ替え引っ替え付けては外し、いろんなピストバイクを見てきた僕らが使っているリアルなパーツたちなので間違い無いです。時間持て余していたら一読してみてください。

 

早速僕のオススメ、見ていきましょう!

PHILWOOD 1-1/8" Headset "STAINLESS"

記憶にも新しいかと思いますが、つい最近AFFINITY LOPRO,METROPOLITANの入荷がありました。パーツ選びできっと最初にぶち当たるのがヘッドパーツ。

前回のロッドからヘッドの規格がEC34という割りかしメジャーな規格に変更され、ヘッドパーツの選択肢が広くなりました。BROTURES取扱の車体だと、他にもLEADERのANGELINOとか、TYRANTのLEGACY、LOCALBIKESのBLANKSあたりがこの規格に当てはまります。

WHITEINDUSTRIESやCHRISKINGとか、高精度でかっこいい物が沢山あって悩むところ。正直全部調子はいいしそれぞれいいところがある。

その中でも僕が一押ししたいのがPHILWOOD。中でもカップがステンレスでできているモデル。ステンレスの何がいいのかというと、とにかく頑丈。
前回の僕のブログを見た方はまたタフネスの話かよ。なんて笑われてしまうかもしれませんが。笑

多分フレームより長持ちするし、一生使えます。
加えてPHILWOOD製のグリスがみっちり詰め込まれたベアリング。これがまた長持ちするんです。正直新品状態だとちょっと重いなんて思う方もいるかもしれません。安心してください。乗れば馴染みます。

カップは流石と口から溢れるほどの高精度。これって組んでいるメカしか感じれないと思いますが本当にすごいんです。過去の僕もインスタストーリーにてぼやいてます。笑 マジでミッチミチです。みんなに見せたいくらい。
その分フレームもしっかり下処理して精度を出す必要がありますが。そこはお任せくださいね。

PHILWOODの良さを格上げできる。そんなパーツです。

 

ヘッドパーツに加えてBBも紹介したくなってきたので書いちゃいましょう。

BBのカップもステンレスモデルがございまして。

ヘッドパーツ同様圧倒的強度です。ステンレスならではのこの重厚感溢れたカラーもたまりません。GXP,ホローテックⅡといろんなクランクに対応できます。よく使うのだと、SRAM OMUNIUMやMICHE PISTARD,SUGINO 75DD2あたり。

こちらもヘッドパーツ同様ベアリングも屈強になっているため、ノーメンテで何年も使えちゃう。なんてのは有名な話かと思います。ベアリングがダメになっても打ち替えちゃえば新品のように使えてしまうので、こちらも末長く使えるパーツですね。

BBもいろんなメーカーがあってキャラクターもそれぞれあります。アップグレードにお悩みでしたらご相談ください。

情けない話ですが自分の自転車はあまり面倒を見ないというか、面倒で滅多に開けないんですよね。笑
なんでこういったノーメンテで使えるパーツって楽だしかっこいいし、で性に合ってるというか。同じ境遇の方、いらっしゃいましたらこの辺押さえておきましょう!間違い無いですよ!

 

 

 続いてこちら

SHIMANO 105 BR-R7000 BRAKE SET

SHIMANO 105 BR-R7000 BRAKE SET

ブレーキのカスタムって意外とみなさん疎かになっていると思うんです。錆びて動きが悪くなったキャリパーの方もちらほら。

そんなみなさんにカチッとしっかり効くブレーキを試してほしい!

効きがよく、動きも滑らかなこのキャリパー。一度握ると病みつきななります。意味もなく握ってしまうくらいタッチが軽やかでいい。この価格帯だと一番お勧めできるキャリパーです。

SHIMANOのキャリパーは制動力が重視されて開発されているので、信号機多き街中のストップアンドゴーがより快適に。

効きすぎ注意なのでくれぐれも思いっきり握らないように気をつけてください。吹き飛びます。笑

LEADERのエアロフレームとかにはルックスもしっかりハマるので"ブレーキなんかなんでもいい"なんてことは言わずに試してみてください。

合わせてケーブルなんかも変えちゃえばもう至高ですよ。

 

SIM WORKS by NISSEN Stainless Outer Cable for Brake

SIM WORKS by NISSEN Stainless Outer Cable for Brake - 3m

SIM WORKS by NISSEN Stainless Outer Cable for Brake

SIM WORKS by NISSEN SP31 Inner Wire - 2m

NISSENのケーブルはしなやかで伸びにくい。そして錆びにくい。全部いいところどりです。

柔らかいことによりケーブルへのストレスが軽減されるのでより軽いタッチにできます。カラーラインナップも沢山あるので愛車へのスパイスとしても使えちゃいます。

ブレーキのケーブルって重要視される方は少ないと思いますが、ブレーキタッチには大きく影響してくるのでぜひ試してみて欲しいです。ここが変わっていると僕らも"分かってるなあ"なんて思ったりもします。

 カスタムと言えばホイールやハンドルなど大きな部分を重視しがちですが、案外こういいった細かなパーツもカスタムしてあげるのもアリですよ。

 

 

と、細かなパーツを長々と書かせてもらいました。ピストバイクはシンプルでパーツも少ない分、カスタムが手軽にできるし変化を感じやすい。小さなパーツだからと軽蔑せず細部まで拘って組むのもいいのでは無いでしょうか。

イメージだけでも伝えてもらえたら沢山提案させていただきます。ぜひご相談ください。お眼鏡にかなうパーツをお探ししますよ。

kazamura

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG