アルミフレームカスタムのすゝめ
こんにちは。最近ブログを書くことが増え、カスタムバイクをよく組ませてもらうようになりました。
今回はLEADER725TRのリミテッドカラーを組ませてもらったのでご紹介。
毎日通勤、通学で乗りまくるあなたに。ちょっとやそっとじゃへこたれない。だけどもしっかりと走れる。そんな一台にしてみました。
隅々までいじらせていただきましたのでお付き合いください。
ホイールは薄めのアルミリムでシンプルかつ頑丈に。
今回使ったのはVELOCITY DYAD × BROTURES TRACK HUB
ご存知の方は少なくないかと思いますがVELOCITYはMADE IN USA。このフレーズだけでそそられますよね。精度はもちろんのこと、どのモデルも非常に耐久性に優れているイメージがあります。
DYADは幅広めの設計で、太めのタイヤも問題なく履けちゃいます。このとんがった形がスマートでいけてますね。ストリートでガシガシ使って欲しい、そんなリムです。
フレームが渋めのカラーなのでスポークはシルバーで。スポークのカラーを変えるだけでも車体の印象ってガラッと変わるんです。ホイールオーダーの際には頭の隅っこにでも置いておいてみてください。
ドライブトレインも抜かりなく。
MICHE PISTARD 2.0 CRANK SET
クランクカスタムの定番になってきているMICHE。軽くて硬い。ダイレクトクランクのいいところを伸ばした。そんなクランクです。BBのアップグレードもたくさんの選択肢から選べちゃうので好みに合わせて変えちゃってくださいな!
SUGINO MC144 CHAINRING
クランクセットで買ってもチェーンリングはセットの純正のまま。なんてのは勿体無い!
チェーンリングは精度が命。数ある中SUGINIOのチェーンリングの精度は至高です。少々お高くつきますが変える価値は十二分にありますよ。
ちょっと見えにくいですが、コグは
EURO ASIA SUPERSTAR
ここまで変えてやりゃ言うことなし。クランクの良さを底上げしてくれます。
ピストバイクの性能はここで決まってくると言っても過言ではないです。より速く、ノンストレスで乗るには必要不可欠なので変えてみてください。別の自転車の如く走り出しちゃうかも?
お手元はEASTONで。
EASTON EA50AXロードバー
EASTON EA90SLステム
シンプルなルックスが薄リムのホイールとよく合いますね。
EASTONのドロップの形状は個人的にめちゃくちゃ好きで、地元の友達にも買わせたことがあるくらい。薄い感じのドロップが最近の自分のトレンド。
ドロップはしんどいイメージがあるとおもいますが、意外とそんなことないですよ。握る場所がたくさんあるので実は一番楽だったり。
僕自身最近一回ライザーにしましたが、すぐにドロップに戻しちゃいました。笑
タイヤは横浜店人気ナンバーワンのTUFO Calibra Plus
よく転がるし、そこそこ保ちもいい。価格も安めなのでガンガンスキッドしちゃって下さいな。
僕の735も薄リムにドロップハンドル。カーボンホイールももちろんいいのだけれど、ちょっと変わったこんなカスタムもいいんじゃないでしょうか。
自分で言うのもアレだけど、玄人感が出せていいですよ。
気を使わずに乗れちゃうこんなカスタムいかがでしょうか。
kazamura
BROTURES YOKOHAMA
Kazamura