"ピストバイクってこうだよな"
先週はお仕事関係でちょっくら中国に行く機会を頂きまして無事帰国。
日本食って最高だ!って海外から帰ると毎度のこと感じると共に、海外で出会うピスト乗りや関係者に改めて自身のピスト熱を高めてもらういい機会になってます。
今回の出張でも中国の自転車屋であったり、乗っている人たちと交流する機会があって昔の日本のピストムービー見たり、中国の人たちのピストカルチャーを聞いたりムービーを見せてもらったりしたわけです。
そんなことやってたら懐かしくもなってきますし、あの時は〜みたいな、変に昔を懐かしむ感覚になるんですよね。
というわけでしてその感覚全開で、藤本的"ピストバイクってこうだよな"カスタム紹介といかせてもらいます。
LEADER ANGELINO PTG
僕自身愛用しているこのANGELINOは「ピストらしさが詰まっている。」
そう思ってますんでこのフレームをベースに。
見た目にわかるパシュート(前下がり)なフレーム形状に全体がキュッと詰まった設計。
こんなフレームって昔無かったわけではないけどちょいと高嶺の花感ある形状でして僕の中のピストらしいを表している形状なんですよね。
DEDA ELEMENTI CRONONERO LOWRIDER
DEDA ELEMENTI PISTA STEM
フレームの下り具合に合わせたようにステムも合わせ、ハンドルももういっちょ前へと言わんばかりのブルホーンスタイル。
乗りやすさ先行でライザーハンドルカスタムが多い現代。
そんな中でこれでもかってくらい前傾を突き詰めるこのスタイルは今なおかっこいいよねってお話。
最近はブルホーン熱が高めってのもありますがね。
それでいて、ホイールはHED.
HED. x BROTURES Exclusive Track Wheel Set Black
HED.は今ではTTバイクやロードバイクのホイールメインにはなってますがピストのホイールと言えば位にマッチするブランドの一つと思ってます。
カーボンホイールを主とするのがHED.ですが、あえてアルミのHED.。こんな天邪鬼な感じのチョイスしていくのもピスト乗りなんじゃないのか?とか思いながら。
(先日リリースされたHED.も中々に胸熱商品。チェックはして見てね。)
BROTURES loves HED.
こんなビュンビュン系ホイールにTHICKSLICKってところも大切。
WTB THICKSLICK COMP
走るホイールに転がりのいいタイヤ。分かります。
でもそこだけが全てではなくて、走りとは無縁なビジュアル。
好き嫌いはあれどここの追求は大切に。
あとはやっぱりカラーですよ。差し色です。
このPHILWOODのチェーンリングは今回限りの限定色。
造形としてもかっこいいし、色合いも良し。
もちろんですが、ブラックやシルバーにまとめあげた構成は間違いの無いものでしてカッコよくなるんです。
ただ、ロードバイクなどのようにコンポーネントが決まっていたりしないからこそ自由度が高い乗り物がピストバイク。
そこは個性とでも言いますか色は何か入れてあげることが僕なりのピストバイクカスタムでっす。
ピストバイクは様々な種類のフレームがありますが"ピストバイクってこうだよな"なんてフレームの一つがANGELINO。
これから乗り出す人は覚えてね。
そして、ピストバイク欲しい〜ってな人が周りにいる場合はピストバイクってこれよって勧めてあげて下さい。
半ば強制的に、洗脳的に。
カスタムにおいて正解が出てくるものでは無いですが、そこをあーでもない、こーでもないなって考えるのが楽しいもんですよね。
そうしていると自分なりの"ピストバイクってこうだよな"が出来上がるもんです。
今回のカスタムバイクをこれから始めるピストバイクライフやお持ちのピストバイクのカスタムの一考に是非。
フジ
BROTURES OSAKA
Fuji