玄関開けたら、アウトドア。

「ピストはノーブレーキだから危ない」とか「ブレーキ着いてたらかっこ悪い」とか。 そんなん思ってるのもう古いでしょ? 6,7年前にMASHがCINELLIのスチールフレームにVブレーキ用の台座を取り付けた"WORK"ってフレームがヒットして、ピストカルチャーもけっこう変わったなと。 Vブレーキにしたのは太いタイヤを履かせるためで、SSCXを前提にオフロードを攻める為。それが派生して固定ギアでオフロードを走るトラクロなんかが今流行ってますが、太いスリックタイヤで街を走るのもけっこう楽しい。ふわふわとした乗り心地がクセになる。
今日のカスタムバイクは前述のWORKの後継機にあたるCINELLI TUTTOのカスタムサンプル。 アーバンアウトドア的な?車で言うならクロスオーバーSUV的な。街にいながら山の気分を楽しむ。そんなコンセプトの自転車があってもいいでしょ。TUTTOならぴったりだ。全体のバランスはこんな感じ。
こういう場合、チェーンリングは小さい方が雰囲気出る。チェーンリングとハブとスポークをシルバーにしたから、軽やかな雰囲気も出たね。 あと、どうしても見せたかったのはブレーキのセットアップ。
本体はPAULのMINIMOTO。アルミ削り出しで作られてまして、造形が美しいでしょう? コンパクトな設計なのでピストにもよく似合うし、ショートプルレバーで引けるのもありがたい。
ブレーキレバーにはショートプルとロングプルの2つがありまして、おなじみのキャリパーブレーキやカンティブレーキはショートプル。Vブレーキは通常ロングプルを使います。 が、MINIMOTOはショートで良いので、今回はPAULのショートプルレバー、CANTI LEVERを使いました。ちなみロングはLOVE LEVERね。 フレーム載せ替えの時なんかは、新たにレバーを買い足さなくてもいい。
そしてBYCRUISEのブレーキワイヤでつないだら、もうオシャレ。 こういうのを拘りのカスタムバイクというのですよ。 なんでオススメできるかと言うと、これは僕が使ってるセットアップなんですね。 すっごい制動力してます。ブレーキ引くの楽しくなります。 下手したら飛びます。僕は飛びました。
CINELLI TUTTO "Crossover" フレームバッグとかつけても良いかも! こういうの組ませたらBROTURESの中じゃブロ横が一番うまい自信があるんで、ぜひご相談ください。 僕はインドア派だけど。笑 JUNKI BROTURES YOKOHAMA 神奈川県横浜市中区山下町73-2 045-877-0974 yokohama@brotures.com 12:00~20:00
友だち追加
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG