畳とチェーンは新しい方がいい。

梅雨らしいですね。高温多湿は自転車にも影響があります。 比較的メンテ頻度の少ないピストにとっても梅雨は過酷な季節なんで、今日はチェーンのお話。 女房と畳はなんつって、今じゃ奥方のご機嫌損ねちゃう諺ですが、新しいものはすべてすがすがしくて美しいという意味らしいですな。 自転車にこじつけるなら、チェーンもまた然り。
img_8308
スタッフバイクのチェーン。一見キレイに見えますが
img_8309
軽く触ってみると
img_8310
あら、汚い。 これじゃ僕のご機嫌の方が損ねちゃう。汚れるのは慣れっこですがね。なかなか落ちないんだ指紋の中入ってこれが。 皆さんも興味があれば、ご自身のチェーンに触れてみて下さい。責任は負いませんよ。 チェーンには潤滑油が添付してあるので、それに汚れがくっついているんです。放っておいても問題はないけど、たまに掃除してみるのも手。 ただし、新品のチェーンほど美しくはならないし、気持ちよくもならない。チェーンは消耗品なのです。 そもそも2枚の歯車と常時接しているのですから、摩耗して当たり前。 お古のチェーンはガチャガチャうるさいし、僕は掃除するのもめんどくさい派なので、もう、すぐ変えちゃう。
img_8314
やっぱ選ぶチェーンは安定してNJS(競輪用)のもの。価格も性能も、もうこれでいいやって感じ。 上から IZUMI SUPER TOUGHNES ¥6,500- HKK VERTEX BL ¥3,200- HKK VERTEX SL ¥5,500- この辺使っておけば、まず間違いない。てか調子いい。 新品のチェーンは走って気持ちいいし、すがすがしい気分になります。できることなら走る度に変えてしまいたいくらいに。言い過ぎか。 もしかしてチェーンが錆びてる方もいるんじゃないですか? 職業柄、店前を行き交う自転車のチェーンがシャリシャリなる度に、目で追ってしまいます。よく気にならないなと。 冗談抜きに最悪切れます。切れたら怖いよー。 変えましょう。新しいチェーンに。折角、いい自転車に乗っているのだから。 チェーンの交換は僕等からすれば軽めの作業です。メンテナンスの時、タイヤとかハンドルとか、何か交換するついでに、お気軽にご依頼下さいまし。 JUNKI BROTURES YOKOHAMA 神奈川県横浜市中区山下町73-2 045-877-0974 yokohama@brotures.com 12:00~20:00
友だち追加
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
#TAG